自転車保険検討中

火曜だけどもう休みたいよう。

こんばんは、クルセイドです。

帰宅も遅くなりすぎてなんもできん…


とりあえず、営業用の車を新しく買うことにしました。

今営業用に使ってる車は実は妹のを借りているのですが、走行距離がハンパなく、
このまま使い続けるとすぐダメにしてしまいそうなんで。

そのため、使いつぶすつもりで安い車を調達。
職場に置いて、職場には自転車で通勤しようと考えています。

ま、運動不足を解消するためでもあるわけですが。

ちなみに以前計ってみたんですが、
自動車で通勤するのと自転車で通勤するのとでは、ほぼ同じ時間で職場に到達できます。

渋滞に巻き込まれることがほとんどないというのは大きい。



とりあえず自転車通勤するにあたって、自転車保険に加入せねばならんので、
どれがいいか今探しているところ。

なんせロードバイクとなるので、スピードも結構出る。


自分が事故るより、相手を轢いてしまった時の方が怖いので、自賠責みたいなのでいいか。


うーん、となると、JCAので十分か?

こっちは個人賠償5000万、入院通院なしで死亡&後遺障害213万ってなってる。
これで年間4000円。
と、こっちは他に会員特典として色々。


三井住友の場合は個人賠償最大1億、プランにもよるが、1万払うと入院4000円、通院2000円、死亡・後遺障害1000万。

どちらにしても捨てるお金となるので、手厚い方がいいかどうかはいざ支払いになった時にしか効果は実感できない。


んー、どうしよ。




で、帰宅したらゼルダの伝説 時のオカリナのサントラが届いてた。


時のオカリナサントラ


思ったより早かった。

2011-06-21 : 自転車 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

オプションだらけ

今日は投票日。
こちらは県議会議員選挙。

こんばんは、クルセイドです。

とりあえず一票を投じるときは、どういう主張をしている人なのか、
そしてやれる力を持っているのかというものを見定めて投票をしてます。
あたりまえのことですが。


東京都議選もあったようですが、こちらは早々に決着がついた模様で。
やはり石原慎太郎は強かった、というか、
多分他が弱かったのだろうと思う。

前都知事選前の討論番組見たんだけども、一番ビジョンがしっかりしてたからなぁ。
いや、他の候補者が曖昧すぎたということもあるんでしょうが。

現実のない理想はただの妄想だし、理想のない現実は発展性がない。

理想と現実を折衝させて、どれだけ現実を理想に近づけられるか、
それが政治家のなす仕事じゃあないかなぁと思うわけです。


さて、とりあえず政治の話はここまでとして、
今日は昼に投票に行ってきた後、自転車屋に行って仕事用の自転車に使うものなどを調達してきました。


続きを読む

2011-04-10 : 自転車 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新・マイ相棒

くひひひひ

ぬふふふふふふふ

どぅらふふふふふふふふふ



FP3

FP3


とうとう手に入ったぜー!

予定より1,2か月ほど早かったのは予想外だったが、
まぁなんとかなった。

こんばんは、クルセイドです。


フレームはピナレロのFP3、カラーはケスデパーニュチームカラー。
シートポストとヘッドパーツはフレームに付属していました。

コンポーネントはアルテグラ。


毛ガニ


このチームのマークの形状から、『毛ガニ』と呼ばれることも。



メーターとかも色々つけてみました。

上から



色々つけ終わったところで試走。

とにかく走りが軽い。
あと、衝撃をフレームがある程度吸収してくれるようで、
不快感はまったくない感じ。

コンポーネントはアルテグラと、前使っていた自転車に使用されていたSORAより2グレードくらい上がっているもの。
ギアチェンジがかなりスムーズに行われます。
あと、変速がSORAのものとは変わっていて、SORAでは親指で変速するレバーがついていたのですが、
このアルテグラではブレーキを内側に倒すものと、ブレーキの内側にもう一つ似たようなレバーがあり、それで変速を行います。

ギアは今まではフロント3の、リア8だったのですが、
今度はフロント2の、リア10。

一度思い切り加速してみたら、一気にスピードが出ました。
踏み込んだぶんだけスピードが出る感じがいい。


店で、先日とったポジショニングで調整してもらいましたが、
その時とったポジショニングがどうもレースよりの前傾姿勢だったっぽく、
ハンドルが結構低めに設定されています。

そのため、長くこいでいるとだんだん腰が痛くなってきます。


ここの部分だけは調整しないとどうにもならないので、来週また店に行ってハンドルポジションを上にあげてもらうことにします。

写真を見てもらうとわかるように、フレームとステムがついている部分が少しはみ出しています。
いらなければカットすることもできるのですが、
ここはハンドル位置を調整するため、1cmくらい残していく方が多いのだとか。


まぁ今回乗ってわかったのは、ハンドル位置ちょっと低すぎたっていうことなんで、
残しておいてよかった…と
思ったわけですよ。


しかしハンドル幅を400から420へ広くしたおかげで、大分ハンドル持つとき楽になった気がします。


さて、あとはこの自転車にあうような体に改造せにゃねぇ。



当面趣味に使える小遣いなくなったしな!
2010-12-12 : 自転車 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

安物買いの銭失いってやつ

今日はゆっくり休めるか、と思ったけどやっぱり年末。
色々忙しくなりつつある。
どちらにせよ休みでないとできないことだが。

こんばんは、クルセイドです。

とりあえず自転車やる時間はとれたんで、ぱーっと走る。
風が強かった。

流石に冬用のウェアにしないと辛くなってきた。
まだグラブは冬用でなくても全然平気だけど。
そろそろシューズカバーを新しいのに代えないとなぁ。
前のやつ壊れてきた。
こういうピンキリなものは、少し値が張ってもある程度高いヤツ買ったほうが結果満足度高いことが多いのよね。
安いものを買って、割と早く壊れてしまったり不満を抱く商品の多いこと多いこと。

日本人のブランド指向はこういうことに根差している気がする。

まぁ安いものにはワケがあるっていうやつですな。


自転車とかだとライトがまさにそれ。

夜走ることが多いので、できるだけ明るいものを探して、4回ほど交換している。
値段もピンキリ。

ちなみに今つけているのがコレ

Dosun(ドゥサン) ハイパワーLEDライトM1+ WhiteDosun(ドゥサン) ハイパワーLEDライトM1+ White
()
Dosun(ドゥサン)

商品詳細を見る


前はキャットアイのHL-EL530というものを使っていたのですが、
電池交換の時にライト部分が落ち、それから点かなくなってしまいました。

照射範囲はそれなりでしたが、明るさにやや不満があったので結局上のライトを購入。

電池はエネループ。

充電式のライトは更に明るいそうです。

ただ、エネルギー切れを起こすと途中でチャージすることが難しいので、
電池式がいいかも。

とりあえずこれなら前がしっかり見えるんで、少々値は張りますがオススメできます。
電池交換の時に落とさなければ大丈夫。

ただ、一緒についてくるアタッチメントがあんまり自転車のバーに合わないので、間にゴムが必要かも。
俺は他のライトについてたゴムを使って補強しました。
2010-11-28 : 自転車 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

カスタム自転車発注

猫が夜中に足元に顔をこすり付けたり舐めたり爪出した足でふみふみしてきたりで
地味に寝不足。

こんばんは、クルセイドです。

叩いたりするわけにもいかず、追い出す気力もなく、そのまま眠ろうとするわけですが、
結構に妨害してきおる…

かといって部屋の扉を閉じたままにすると、爪とぎをされてボロボロになる。
引き戸だから猫一匹入れるスペース開けておけばOKなんだけど。


さて、今日は仕事は先方の都合で夕方になったので、
自転車屋に行ってフレームを決めるためフォームや体の測定などをしてきました。

やっぱ以前よりフォームが前傾になってるらしく、
店主から「レーサーっぽいフォームになってるね」とか言われました。
特にレースとか出る予定はないんですが、今のものより前傾にした方が確かに体が楽になってる。

ロードバイクは用途によってステムの長さやらなにやら変えたりできますが、
ハンドルが遠いとレース向け、近めだとコンフォート向けと区別されるようです。

うちは長く乗るにも前傾のほうが重心のバランス的に楽。

まぁどちらかというとコンフォートはクロスバイクの方が向いてそうな気がしますが。


そんなわけでステムの長さ、シートピラーの長さ、ドロップハンドルの幅、フレームの大きさを決めて、
発注をかけてもらうことにしました。


とりあえず見積もりを出してもらったのがこんな感じ。





フレームPINARELLO FP3 フレームセット(カラー:CDE) ¥209,760
コンポーネント シマノ アルテグラ¥86,510
ハンドルバー シマノ プロ VIBE 7S¥9,630
ステムシマノ プロ VIBE¥9,720
ハンドルバーテープSILVA¥1,260
シートポストSMICA PRO POST Carbon 31.6¥10,400
サドルFi'zi:k Arione CX K:ium Color WHT/RED¥16,320
工賃¥5,000
合計金額¥348,600


これにボトルホルダーと工具、サドルバッグは新たに買うので、もうちょっとかかる。
ちなみにペダルとホイール及びタイヤは今あるものを流用するので、
実際かかる金額は40万超。
これでも価格は定価よりだいぶ抑えられています。
やっぱいい店だわー。

一応このために貯めておいた金があるので、資金面は大丈夫。


…にしても凄い出費になった。


当面は車も買えないな。
ローン終わってよかった。



ちなみにサドルに関してはFi'zi:kというブランドのものの中でアリオネ、アリエンテ、アンタレスという
バリエーションがありますが(それぞれ形状が違う)

そのうちのサンプルをその自転車屋で貸していただくことになり、試用させてもらうことになりました。



アリオネ


やたら派手な色だけど仕方がない。

明日あたりちょっと走って使い心地を見てみるか。
2010-09-18 : 自転車 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

クルセイド

Author:クルセイド
「Master of Epic」
サーバー:D
キャラクター:クルセイド
種族:ニューター
性別:♂

カレンダー

カウンター

ニコニコ動画(自作動画)



とりあえず作ってみたもの。

ダイアロス時計



バナー

バナー2
バナー。
必要でしたらご使用ください
クリックすると原寸大が表示されます。
http://blog-imgs-32.fc2.com/k/p/c/kpcrusade/bana-2.png

twitter

自転車用便利グッズ

ブログ内検索

MoE公式

MoE公式ページ

「 (C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 」

MoEブログランキングとか

MOE・ブログ

Master of Epic総合リンク集(もえりん)

MoE Search