親父タイフーン

昨日の地震でタンスが20cmほどずれてしまったんで、日曜につけた金具を買いにホームセンターに行ったら軒並み売り切れてやがった。

こんばんは、クルセイドです。

流石こういうときはモノの流れが速い。


さて、リリさんの日記見て思ったのですが、『地震雷火事親父』と、怖いものの例えのことわざがありますが、
ここで何で親父なのか、と前疑問に思ったことがあります。

まぁうちの親父は俺が小さい頃は怖かったですよ。
わがまま言ったら容赦なく外へ放り投げられましたし。

とりあえずそういうことはどうでもいいとして、
ここにある『親父』というのは、台風を意味する、『大山嵐』(おおやまじ)が訛ったものだそうです。

昔の親父さんはもっと怖かったのかもしれませんが。

実は台風というのは、英語のタイフーンからの由来だとか。
昔の日本では、「野にある草を分ける風」ということから、野分と呼ばれていたそうです。

んで、山嵐というのは、四国あたりで観測されるやまじ風という強風のこと。
そして大山嵐が台風、なんだそうです。


ちょっとここらへんは調べても曖昧だったので、もしかしたら間違ってるのかもしれませんが。


まぁそんなわけで、
今回地震が起こってた時、台風9号が静岡南を通過中で、天気は荒れ荒れ、
更に雷も鳴り出していて・・・

あと火事があればパーフェクトというリーチ状態になっていたようです。



いや、火事はホント勘弁していただきたいんですが。

他も勘弁してもらいけど。
2009-08-12 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

クルセイド

Author:クルセイド
「Master of Epic」
サーバー:D
キャラクター:クルセイド
種族:ニューター
性別:♂

カレンダー

カウンター

ニコニコ動画(自作動画)



とりあえず作ってみたもの。

ダイアロス時計



バナー

バナー2
バナー。
必要でしたらご使用ください
クリックすると原寸大が表示されます。
http://blog-imgs-32.fc2.com/k/p/c/kpcrusade/bana-2.png

twitter

自転車用便利グッズ

ブログ内検索

MoE公式

MoE公式ページ

「 (C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 」

MoEブログランキングとか

MOE・ブログ

Master of Epic総合リンク集(もえりん)

MoE Search