スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

初心者が説明する初心者のためのMoE動画:VS12+編

休日くらいぐっすり寝ていたいところなんだけど、どうも平日と同じ時間に起きてしまう。
なんか損したような、そうでないような気分。

こんばんは、クルセイドです。

さて、今日は休日らしくだらだら過ごしたあと、
主に動画編集とか、色んなエンコードを試していたりとかしました。

うちが使っている動画作成ソフトは、VideoStudio12Plus(以下VS)というものなのですが、
これでまず動画を作ってから、Aviutlというフリーソフトで、H.264でmp4として再エンコードして、ニコ動向けに変換しています。

で、今回の動画講座なんですが、VS12+を持っていることを前提にお話します。
あまりにも限定されすぎてるんで、他の動画編集ソフト使われている方にはチンプンカンプンかもしれませんが、ご容赦を。



ニコ動の画面サイズは512×384なのですが、VSではこのサイズでmp4ファイルを作成できず、
しかもビットレートが最低1024となるため、ニコ動にアップロードできないのです。

しかしながら、VSは動画編集ソフトとしては非常に便利なので、できればこれを使いたい。
まぁ折角買ったわけだし。

そんなわけで二重エンコとなるので、1回目のエンコードはできるだけ綺麗な画質でやらないといけません。


で、ここで問題が。

Aviutlで変換する時、変換するファイルが既にH.264で作られていた場合、
エンコードができないという特徴があります。

つまり、最初のファイルはH.264を使ったエンコードをしてはいけないということ。

とりあえず、今回はVSでのエンコード方法を紹介。

で、その前に、今後の為に圧縮されたファイルの解凍をするソフトをインストールしておくことをオススメします。

うちが使ってるのが、Lhaplusっていう解凍ソフト。

ZIPやLHZの解凍はLhasaとかが有名どこですが、これはそれをパワーアップしたタイプのもの。
Lhasaはドラックアンドドロップでファイルを解凍するのですが、
これは対象ファイルをダブルクリックするだけで解凍ができるので、非常に便利です。
Lhasaでは対応していないrar拡張子にも対応してます。


で、それを入れ終わったら次に、
Windows Media エンコーダー9をダウンロードしてインストール。
多分、最近のならデフォルトで入ってるかも。


これで準備は完了です。


それでもって、VSを起動。

まず、動画の作成が終わったら、右上の『完了』というところを押し、
次に『ビデオファイルの作成』というところをクリック。

その欄で、エンコード法が色々選択肢としてあるので、
『カスタム』という欄を選択。

dougakouzavs1.jpg


で、これをクリックすると次のような画面が出てくるので、


dougakouzavs2.jpg


『ファイルの種類』のところを画像のように設定して、オプションをクリック。



dougakouzavs3.jpg

で、ビデオ保存オプションなるものが出てくるので、そのところの、
プロファイルタグをクリックして、赤線が引っ張ってあるところを画像のように変更。

で、『カスタマイズ』をクリック。



dougakouzavs5.jpg


で、最初のところより変更する箇所が赤線を引いてあるところ。

音に関してはこだわる人とそうでない人がいますんで、ここらへんは適当に。
うちは128kbpsに設定してあります。


画面サイズは対比によって変わりますが、4:3、または16:9の倍数で設定します。
この場合は800×600に設定。

フレームレートは30に設定。

ビデオビットレートですが、どうせ二度目のエンコードで変更するため、ここでは適当に。
とりあえず高めに設定してあります。


で、これらを設定し終わったらOKを押して、最初の画面まで戻ります。


dougakouzavs6.jpg


あとは名前をいれて保存をクリックすれば、エンコード開始。
ゆっくりお茶でも飲みながら待っていましょう。


ひとまずこれで雛形は完成。

次は、このできた動画をH.264に再エンコードする手順をとるのですが、
それはまた別の日に。



需要なさすぎだよな、コレ。

2009-06-13 : MoE動画講座 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Lhasaでも設定でファイルの関連付けをすればダブルクリックでファイル解凍できるようになりますよー。
(私は両方入れてあって使い分けてはいますが…
2009-06-14 06:16 : ねぅ URL : 編集
あー、そうだったのか。
設定とかまったくやってなかったw
2009-06-14 15:45 : クルセイド URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

クルセイド

Author:クルセイド
「Master of Epic」
サーバー:D
キャラクター:クルセイド
種族:ニューター
性別:♂

カレンダー

カウンター

ニコニコ動画(自作動画)



とりあえず作ってみたもの。

ダイアロス時計



バナー

バナー2
バナー。
必要でしたらご使用ください
クリックすると原寸大が表示されます。
http://blog-imgs-32.fc2.com/k/p/c/kpcrusade/bana-2.png

twitter

自転車用便利グッズ

ブログ内検索

MoE公式

MoE公式ページ

「 (C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 」

MoEブログランキングとか

MOE・ブログ

Master of Epic総合リンク集(もえりん)

MoE Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。