割と顔でもの言う人間は多い

今日の気温の下がり具合は酷いもんでした。
風が痛い痛い。

こんばんは、クルセイドです。


仕事で色々やってると、直接会って説明するのと、電話越しに言葉だけで説明するのとじゃかなり難易度が変わってきます。

自分が伝えたいことが相手に伝わっているかどうか?
顔を見ないとわからないようなこともしばしば。

相手が、「あ~わかったわかった。」と言っても、理解してるわけではなく誤解していることも多分にあるわけで。

後で「言ってることと違うじゃないか」と、クレーム化する場合もあるんで、再確認が必要になってきます。


だもんで、電話で説明するのはあんまり好きじゃありません。

相手に説明する際には、
『わかりやすい例え話』、『専門的な用語は使わない』というのがセオリーですが、
相手は自分で見ていくうちに、専門的な用語にブチ当たる場合もあるので、
専門的な用語をいかに理解してもらうかに気を払わねばならない、と最近思うようになってきました。


自分で納得すれば安心感は得られるし。
あんまり余分な知識を身につけられると色々面倒ですがね




さて、昨日は久方ぶりにミンさんこと、Meanさんが酒場に降臨されました。
キャラ消えてなくてよかったよかった。

まだ忙しそうなんで、また間が空いた時にでもスルトに行くのもよさそう。



実は明日残ってた代休入れて一日中休みですノホホホ
2009-02-17 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

クルセイド

Author:クルセイド
「Master of Epic」
サーバー:D
キャラクター:クルセイド
種族:ニューター
性別:♂

カレンダー

カウンター

ニコニコ動画(自作動画)



とりあえず作ってみたもの。

ダイアロス時計



バナー

バナー2
バナー。
必要でしたらご使用ください
クリックすると原寸大が表示されます。
http://blog-imgs-32.fc2.com/k/p/c/kpcrusade/bana-2.png

twitter

自転車用便利グッズ

ブログ内検索

MoE公式

MoE公式ページ

「 (C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 」

MoEブログランキングとか

MOE・ブログ

Master of Epic総合リンク集(もえりん)

MoE Search