
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ぐふふふふぐ

今日もお仕事、明日も早い。

こんばんは、クルセイドです。

さて、先日MoEでフグ刺しの依頼がありまして、作ってきました。
今はイクシオンでフグの身は買えますが、昔はタルタロッサのドロップでしか得られなかったので、
そもそもフグ刺し自体を作る人もおらず、狩りでとってきたらその場で食べるというリアルだったらとてもキケンなことをしてました。

ちなみにフグの毒は、現代科学をもってしても解毒する方法は今のところないそうです。

この毒、テトロドトキシンというものなのですが、実はこの毒はフグ専用の毒ではありません。
同じ毒をもったものとして、スベスベマンジュウガニっていうのもいたりします。

どうやらこの毒は、これをもった貝類などのエサをフグが摂取して、体内に蓄積されたものなのだそうです。

で、つまるところこの毒を持ったエサを食べなければフグに毒は蓄積されないわけで、
海洋深層水使って養殖やっているところによると、
毒のないフグを作り出しているだとか。

これでフグの肝も食べられるっていうことですけど、
食通曰く、
『毒がなければ食うに値しない』
だそうで。

ホンモノのフグ肝はドMじゃないと食えないようです・・・


ちなみにMoEのフグ刺しは隠し味としてキュアポーションを使います。







・・・調理技術関係なくね?
2008-11-15 : MoE : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

みっけ♪
結婚しました!
2008-11-15 22:04 : みゆ URL : 編集
おおう、久しぶりだな。
そーか、結婚したか・・・
おめでとう。
2008-11-16 17:40 : クルセイド URL : 編集
おめでとうございます。

フグは私資格あるけど、確かに毒なしなんて食べるに値しないっていうか資格奪わないで下さい\(^o^)/って感じw

キュアポーションは毒を消せるだけでなく料理技術を向上させる魔法のお薬です、きっと。たぶん。
2008-11-17 12:27 : 風花Airly URL : 編集
まさに薬膳。
でもちゃんと毒部分は除去してください。
2008-11-17 20:08 : クルセイド URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

クルセイド

Author:クルセイド
「Master of Epic」
サーバー:D
キャラクター:クルセイド
種族:ニューター
性別:♂

カレンダー

カウンター

ニコニコ動画(自作動画)



とりあえず作ってみたもの。

ダイアロス時計



バナー

バナー2
バナー。
必要でしたらご使用ください
クリックすると原寸大が表示されます。
http://blog-imgs-32.fc2.com/k/p/c/kpcrusade/bana-2.png

twitter

自転車用便利グッズ

ブログ内検索

MoE公式

MoE公式ページ

「 (C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 」

MoEブログランキングとか

MOE・ブログ

Master of Epic総合リンク集(もえりん)

MoE Search
