スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

うんよー

今日から10月。
今年もあと3ヶ月となりました。
うーむ、早い。


こんばんは、クルセイドです。


関係ないけど、グラヴィオンの登場人物の半分以上メイドのような気がしてきた。
アニメは見たことないんだが、どうなんだろう・・・



さて、今回も適当な話。
そろそろMoEの話もせにゃならんのだけど、スパロボやってるということもあって、あんまり動いてないんですよね。
INしてくっちゃべってはいるんですが。

以下ちょっとつまらないお話。
なので暇で寛容な人以外は見ない事をオススメする。

朝出かける前のニュースを見てると、年金についての報道がちょこちょこ。
今回の世界同時株安に関してのことらしい。

簡単に言うと、年金のシステムは国民が預けた年金は国が運用して増やしているのですが、
それについての説明が(多分社会保険労務士から)なされるとキャスターがオーバーアクションな驚きと、
「そんなの知らなかった。大事なお金を国なんかに任せていいのか。」とかいう発言。

ちょっと待て。
確かに社会保険庁は不正をやっていたが、少なくともどういう制度なのか、
どうやって運用しているのかということくらいは提示してあるし、
専用の広報紙もある。


本当に知らなかったのなら曲がりなりにも情報を取り扱っている立場としては勉強不足だし、
知っていたのならパフォーマンスとしてリアクションをして現状の政府を批判するよう仕向けたわけで、これまた悪質。

子供向け番組じゃああるまいし、何を考えてるんだろう。


民放なんてこんなもんだろうか。



まぁ投信やった方が儲かる場合もあるが、
そこらは昨今の株安等の影響をモロに受けるので、リスクは高い。

それでも今回のには年金も影響を受けるわけだが。


現行の年金制度では厳しいものもあるのは事実。
果たして自分が定年迎える・・・っていってもかなり先だけど、
それまで制度が残っているかどうかも怪しいくらい。


まぁ年金滞納すると色々大変なことになるし、払っておくのが今は無難でしょう。


ちなみに学生時代は特例で免除してもらってましたが、
それを社労士に追納した方がいいかどうか相談したところ、

「そういうお金払うなら投信か国債買った方が儲かるよ。いつまで続くかわからないし。」

とキッパリ言われました。


流石は年金のプロの方・・・

2008-10-01 : 雑記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

法律も制度も情報も活用するものですよね。
メディアはまず「べんきょーしよう!」という姿勢であるべきなのです。
2008-10-01 23:39 : Lily URL : 編集
テレビ局によっては、何かとつけて自民を叩こうとしていますので、
取り上げられていた番組が気になります。
テレビ局はスポンサーがいる以上、
報道する内容には偏りがあることを考えないと駄目ですよね。

私としては、年金は、貰うためでなく、
今の老人の方々を支えるために払っている感じです。
きっと貰えるころには、色々システムが変わっているんじゃないかなーと思います。
2008-10-02 00:16 : ティセ URL : 編集
報道のあり方にも種類があると思う。
1つはキャスターは報道責任者である、というもの。
もう1つは、キャスターは視聴者の代表。

でも、後者はゲストコメンテータでも十分。

最近のTVの作りとして、ゲストは知識人 という流行があるみたいで、その場合にそういうリアクションをもらえないから、キャスターが道化を演じるのかな。


まぁ、世論に対して悪質な誘導なのは確か。
2008-10-02 07:32 : Knorr URL : 編集
>りりさん
活用するにはまずは知ること。
その知ることからしてこの番組は歪んでいた様な気がしてなりません。

>ティセさん
朝日・・・だったかなぁ。
よく覚えてませんが、大げさなアジテーションを繰り返していたように見えました。
あんなので信じる人なんて・・・
いるんだろうなぁ。

>クノさん
最近の報道は大体そんな感じですね。
NHKなんかはほとんど前者ですが、民放は7割がた後者だと思います。
面白主義なのかスポンサーの圧力なのか、とにかく世論誘導の旗印みたいな状態。
この間は元国交省を呼んでつるしあげみたいなものをしていたし。
こういうのをお茶の間に流すこと自体が害悪とすら思えます。
2008-10-02 22:09 : クルセイド URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

クルセイド

Author:クルセイド
「Master of Epic」
サーバー:D
キャラクター:クルセイド
種族:ニューター
性別:♂

カレンダー

カウンター

ニコニコ動画(自作動画)



とりあえず作ってみたもの。

ダイアロス時計



バナー

バナー2
バナー。
必要でしたらご使用ください
クリックすると原寸大が表示されます。
http://blog-imgs-32.fc2.com/k/p/c/kpcrusade/bana-2.png

twitter

自転車用便利グッズ

ブログ内検索

MoE公式

MoE公式ページ

「 (C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 」

MoEブログランキングとか

MOE・ブログ

Master of Epic総合リンク集(もえりん)

MoE Search
