スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

柔軟性と自由性

最近になって気温が低くなったせいか、夏の間はこなかったネコたちが、
また俺の部屋を寝床にし始めました。

・・・PCの熱のせい?


こんばんは、クルセイドです。

親子ともども気持ちよく寝転んでます。


さて、昨日酒場では昔のゲームはバグも楽しめたーとかいう話になりました。


というわけで、以下はわかってしまうとトシがバレるお話。

その昔、ファミコン全盛期だったころファミリーコンピューターマガジンというものがありまして、
その後ろの方に、ウル技(テク)紹介というコーナーがありました。

そこでは、いわゆる仕様やら(↑↑↓↓←→←→BAの通称コナミコマンドとか)、
あきらかにバグでやれてしまうことが堂々と掲載されていまして、
採用された人にはいくらかもらえるーということになってたりしました。

そんななかウル技の中にはウソ技というものが一つ入っていて、
本当にありそうなことやらウソみえみえのものまで、様々なものがありました。

スーパーマリオ3の、ファイアしっぽマリオには騙された記憶があります。

あと、ロックマンXの波動拳は最初ウソ技だと思ってました。
本当にできて笑ってしまいましたが。



まぁバグ技を紹介しているようなものだったので、メーカー的にはあんまり評判がよくなかったようで、
圧力もかかってやめさせられたようです。




まぁそんな本来の遊びと異なったやりかたを楽しめたのが昔のゲームのよさだったのかもしれません。

上記のコナミコマンドなんかは、普通わかるわけはないですよね。
今も一部のゲームには入ってるようですが。

グラディウスなんかにはフル装備になったり、自爆したりとスタッフの遊び心が反映されていました。



さて、話は戻しまして、

最近のゲームはこう、製作者が用意したような遊び方ぐらいしかできなくなってるんじゃないかなぁと、
思ってしまうわけです。
完成度高い作品なら、それはそれで楽しめるのでいいんですが、
やっぱりプレイヤーの行動が製作者の意図の斜め上を行っても大丈夫くらいの柔軟性が欲しいなぁと思ってしまいます。

まぁレースゲームなんかはバグがあったりしては困りますんでいいんですがね。TAなんかだと特に。




うちらがやってるMoEなんかは割と柔軟な方じゃないかなぁと感じます。

俺が作った鉄人動画なんか特に、本来の使い方から逸脱してるよなぁと、
この話をしてて思ってきました。

他には登山やらヘンなところのレコ石やら、MoEは狩りや対人、生産ばかりではなく、
プレイヤー次第で遊びが広げることができます。



だからコレをやって結構経つけども、未だに続けていられるんだろうなぁ。

2008-08-24 : 雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

公式イベントとか見ると、RPGとしてある意味正統な遊びを提供しているなあとか思います。
取って付けたような設定でも、するべきことに意味や目的があって、
プレイヤーを舞台に立つ役者にしてくれますし。
個人的にそういうところも気に入ってます。
2008-08-25 22:38 : Lily URL : 編集
姿勢としては悪くないとは思うんですよ。
ただ、それにLDが伴わなければどんなに良いことか。
あとトレイン。
個人的にはセイクリッドキャノンの時みたいなのが欲しいかなぁ。
2008-08-25 23:31 : クルセイド URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

クルセイド

Author:クルセイド
「Master of Epic」
サーバー:D
キャラクター:クルセイド
種族:ニューター
性別:♂

カレンダー

カウンター

ニコニコ動画(自作動画)



とりあえず作ってみたもの。

ダイアロス時計



バナー

バナー2
バナー。
必要でしたらご使用ください
クリックすると原寸大が表示されます。
http://blog-imgs-32.fc2.com/k/p/c/kpcrusade/bana-2.png

twitter

自転車用便利グッズ

ブログ内検索

MoE公式

MoE公式ページ

「 (C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 」

MoEブログランキングとか

MOE・ブログ

Master of Epic総合リンク集(もえりん)

MoE Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。