
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

チャージに盾が余裕な考察

今日は盾の考察でもしてみよーかと思います。
こんばんは、クルセイドです。

べ、別に他にネタがないからじゃないからな!


盾は相手の動きを見て出すのが基本となりますが、
慣れてくると相手の動きを見て即座に盾技を出せるようになります。

更に経験を積むと先読みして出すということが可能になります(主にPreで)

ただし、動き見ても先読みしてもチャージが飛んでくることが結構あったりします。
でも泣いちゃダメ。




盾使いの名言を一つ紹介。
「チャージにスタガ、超余裕」





さて、一般的に盾と申しますと、身を守るというのがメインとなりそうですが、
俺の場合はその他に、戦闘に与える影響も兼ねて使っていることが多いです。

まず、盾で敵の攻撃を受け止めることにより、戦闘技術スキルの10%分のSTが回復します。
これは周知のとおり。
以下は各盾技の効果及び俺の主観での考察。


◇シールド ガード 
盾技の基本。敵の攻撃を受け止める。通称シルガ。
ST消費が低いので、戦技が高い場合にはST回復に便利。
防御硬直時間が短いので、PRE、War問わず使用頻度は高い。
遠隔攻撃も防御可能。


◇バッシュ
攻撃を防ぐとともに、相手の向きを180度変え、無防備状態にして被クリティカル率を上昇させる。効果時間は短い。
クリティカルによって殲滅速度が向上するので、狩りでは割と使える。
対人だとクリティカルの隙が大きすぎて盾で防がれたり、SDの反射をくらう・・・かもしれない。
防御時間が長いので、対複数になったときには割と便利。


◇スタン ガード
攻撃を防いだ相手をスタンさせる。スタンする時間はおよそ2秒ほど。通称スタガ。
スタガ→背後に回ってスニーク のコンボが凶悪すぎたせいか、
パッチによりスタン中、およびスニーク効果中の被ダメージが減少した。Preメインの人にはいい迷惑。
スタンさせている間に攻撃を加えたり、態勢を立て直したりするなど、盾使いにとってはなくてはならない技の一つには変わらない。


◇インパクト ステップ
敵の攻撃を防ぎ、かつ相手を吹き飛ばす技。通称インパク
タックルよりもはるかに飛ぶ。
敵と距離を稼いだりするには便利。
ムーンボヤージを防ぐと双方吹き飛んで面白い。
敵を弾いて下に落とすのはあまりやってはいけない。


◇バンデット ガード
敵の遠隔攻撃を防ぎ、なおかつその矢や弾丸などを奪い取る技。通称バンデ。
実はこの技、遠隔攻撃しか防がない。
よって普段ではあまりお目にかかれない技の一つ。
俺も盾技これだけ覚えずに半年以上やっていた。
ちなみに遠隔攻撃を防ぐ盾技はこれとシルガしかない。


◇カミカゼ
移動可能なスタンガード。
多対一の場合には重宝する。
発動時間は長いので、その間にチャージくらっても泣いてはいけない。
なお、バグか仕様か、スタガもカミカゼも、チャージされてガードブレイクしても、チャージした相手以外の攻撃はガードする。


◇リベンジ ガード
敵の攻撃を跳ね返す技。通称リベガ。
物理攻撃のみならず、魔法攻撃も跳ね返すことが出来る。
ただし、魔法攻撃はAVOIDしないと跳ね返さないので
AVOID率の高い盾、コダチなどがあれば跳ね返しやすい。
なお、コーリングも跳ね返すことが出来る。その場合はコーリングかけた相手が自分のところに飛んでくる。
物理反射が自分の防御力によって軽減された分のダメージしか跳ね返らないのに対して、魔法反射は相手の抵抗力でダメージが計算される。


◇マジック ガード
使った者の抵抗を上昇させ、魔法を防ぐ技。通称マジガ。
完全防御すると相手の使用したMP分だけMPが回復する。
リベガ同様、AVOIDしないと回復しないのでコダチ推奨。
相手の魔法攻撃を防ぐ技がこれとリベガしかないので、強力な魔法を使ってくる相手には重宝する。
なお、これで物理攻撃を防御することは出来ないが、
攻撃をくらうとちゃんと戦技に応じてSTが回復したりする。


◇シールディング オーラ
盾から光を出して周辺の味方の防御力、魔法防御力を大幅に向上させる。通称シルオ。
効果時間はさほど長くなく、即座には発動しない。
主にカオスなどで需要がある。
エフェクトは派手なので無意味に使う人も多々あり。



◆ウェポン ガード
盾60、戦技90が条件の複合技。WGと略されることも。
攻撃を弾くシルガとかではなく、マジガのようにBuffを発生させ、相手の物理攻撃によるダメージを9割ほどカットする。
両手武器でなければ発動しないので、通常では他の盾技と併用はできない。そのため、装備変更マクロを仕込むのがいい。
盾技の中では唯一チャージ系を防ぐことが出来る。
マジガとは違い、マクロで即座に持ち替えをしてもガードロストすることはない。
問題は、この技書が錬金の森でしか手に入らないということ。





んー、ざっとこんな感じかな。
俺の場合は、盾によって発生する効果を期待して使うことが多いです。
カミカゼで敵集団をスタンさせ、相手の攻撃のタイミングを揃えたりとか、バッシュによるクリティカル発生率アップとか。


防御技と言うよりは、攻撃補助に近いかも。



あと、盾の性能の話。
最終的に装備する盾は、ウォーシールドか、コダチになると思います。
防御力のウォーシールド、回避力のコダチと分ければわかりやすいと思います。
ただ、リベガやマジガ等はAVOID率が関係するし、ギガス等、攻撃力の高い敵には防御力よりは回避率が重要となるので、コダチが一番盾的に優秀ということになります。
あとは見栄えがよければ・・・


なお、ウォーシールドは装備条件を満たせば防御力の向上になるため、俺の場合、強化ミスリルウォーシールドを常備、防御する時だけコダチに持ち替えていたりします。
ちなみに盾装備による防御力の追加上昇は着こなし依存。






人によっては盾の占める価値が違うのかもしれませんね。

2007-03-29 : 考察 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

クルセイド

Author:クルセイド
「Master of Epic」
サーバー:D
キャラクター:クルセイド
種族:ニューター
性別:♂

カレンダー

カウンター

ニコニコ動画(自作動画)



とりあえず作ってみたもの。

ダイアロス時計



バナー

バナー2
バナー。
必要でしたらご使用ください
クリックすると原寸大が表示されます。
http://blog-imgs-32.fc2.com/k/p/c/kpcrusade/bana-2.png

twitter

自転車用便利グッズ

ブログ内検索

MoE公式

MoE公式ページ

「 (C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 」

MoEブログランキングとか

MOE・ブログ

Master of Epic総合リンク集(もえりん)

MoE Search
