
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

初心者が説明する初心者のためのMoE動画 編集編

ルクス・ペインっていうDSのゲーム買ってみました。
結構専門用語が飛び交うストーリーですが、気がつくと引き込まれています。
これは意外に面白いかも。

こんばんは、クルセイドです。


さて、今日は以前書いた初心者による初心者のためのMoE動画講座第二回といきます。
暇なので。

需要があるかどうかは知らないけど、とりあえず書いて見る。


で、今回は前回紹介した方法で撮った動画を編集するという作業のお話。

基本的にフリーの動画編集ソフトとして、多くの方が使っているのが、
ウィンドウズムービーメーカー
というものです。

このソフトは、XPなら基本的にデフォルトで入ってるはずです。


もし無ければ、ここでダウンロードしてください。



で、それを起動して、前回の手順で撮影した動画を放り込んで、
適当なBGMと、入れたければタイトルとかも入れて編集するだけ。






以上!










・・・と行きたいところですが、
編集し終わって、出力する時だけの部分は重要なので、そこだけ解説。




まず、ファイルを選んで、

出力その1


赤丸で囲ってあるムービーファイルの保存を選択。





そうすると次の画面になるので、


出力その2


ここはマイコンピューターに保存を選択。







そして次、


出力その3



ファイル名と保存先を設定して、次をクリック。







そしてここが一番重要。


出力その4



ここの選択肢なのですが、
一番上にある、コンピューターの最高品質で再生とありますが、

実は全然最高品質で再生されないので

赤丸で囲ってある、その他の設定にチェックを入れ、

ローカル再生用ビデオ( 2.1 Mbs NTSC)を選んで
次へをクリック。




ここで動画の圧縮が始まります。

圧縮には結構な時間が必要となりますので、お茶でも飲んだりして過ごしましょう。


マシンパワーが凄くない人は、ここで他の作業をすると時間がかかったり、場合によってはフリーズすることもありうるので、できるだけこの圧縮作業が終了するまではPCに触らない方がいいでしょう。






で、圧縮作業が終了したらさっき保存先を指定したところに保存されてると思うので、出来を確認しましょう。








なお、ウィンドウズムービーメーカーは無料で動画が作れる便利なツールですが、

場面が変わりまくったりする動画の作成なんかには向いてません。


もし、凝った動画を作りたい場合は、シェアウェアの動画作成ソフトか、市販の動画作成ソフトを使うといいでしょう。

何がいいのか、と問われれば、自分の使ってるもの以外は評価できませんのであしからず。


ちなみにうちはビデオスタジオ11Plusっていうのを使ってます。




CPUがCore2Duo推奨なためか、PenDな自分のPCではやたら重いのが難点ですが、細かく編集できるのはいいですね。
しかし正常終了しないことがあるんだけど、これはちょっと困り者だなぁ・・・

2008-05-05 : MoE動画講座 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

クルセイド

Author:クルセイド
「Master of Epic」
サーバー:D
キャラクター:クルセイド
種族:ニューター
性別:♂

カレンダー

カウンター

ニコニコ動画(自作動画)



とりあえず作ってみたもの。

ダイアロス時計



バナー

バナー2
バナー。
必要でしたらご使用ください
クリックすると原寸大が表示されます。
http://blog-imgs-32.fc2.com/k/p/c/kpcrusade/bana-2.png

twitter

自転車用便利グッズ

ブログ内検索

MoE公式

MoE公式ページ

「 (C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 」

MoEブログランキングとか

MOE・ブログ

Master of Epic総合リンク集(もえりん)

MoE Search
