
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

金、金、金の世の中で

こんばんは、クルセイドです。

よく遊ぶリアル友人からメールがきてまして、
「PC変えるからMoEやるかもしんねぇ」だそうです。



こやつ、俺をリネージュ1に誘った張本人で、今は俺同様引退済みです。
ゲーム内の範疇ならどんな無茶もやった漢なので、ちょっと楽しみ。

そーいやリネ1やってた人はいくらかこっちに来てるんだろうか。
声かけてくれたらちょっとうれしいかも。



で、以下ちょっと思ったこと。


そういえば、MoEがアイテム課金になってからそろそろ一年です。


うちはアイテム課金になったと聞いたとき、一瞬MoEを去ろうと考えました。
課金アイテムによってバランスが崩れるだろうということを憂いたわけではなく、
アイテム課金というものが「RMT」という言葉を連想させたからです。


リネージュとかで中華と紛争した人間なら、おおよそRMTというものに嫌悪感が出てくると思います。
うちもその一人です。

中華のRMT業者が徘徊していたあの頃は、モンスターと争って・・・というか、中華と争うことが多かったです。
なんせ同じキャラでも中身が時間で入れ替わるので、24時間フル稼働するわけで。
チートもやり放題、正直手が負えませんでした。


もちろん買うのは日本人なわけですが、それが特定できるわけでもなく、とにかくRMT目的中華が鬱陶しかったので排除したりしていました。


しかも中華、大概はレベル高いキャラに媚び、低レベルキャラにはMPKをしかけるという大変悪どい性質を持っていたので、
それにも嫌悪感がありました。




リネで中華に悩まされた人は、多分中国人に対して良いイメージは持ってないと思います。

悩まされてなくても良いイメージはないかもしれませんが。







そんなわけで、アイテム課金と同時にMoEを去った人たちには
RMTを連想して嫌になった人たちもいたんじゃないかなぁと勝手に思った今日この頃。

2007-03-15 : 雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

即座にこんなコメントが付いてるのに吹いた。
誰か仕込んだネタじゃないよね?ね?

RMTはアイテム課金じゃなくてもあると思うのだけれども、
MoEはそもそもRMTに出るようなアイテムが殆どなかったからね。
現状は……うん、やめよう。逃走。
2007-03-16 18:38 : 酒場の野良猫 URL : 編集
とりあえず削除したけど原文を置いとく。

なんと!もっと気楽にゲームができる?
パソコンだけ有ればどこでも使える!!!
リネージュ2 : 自動で探索して狩りをするほか、自動スキル、
自動ポーション、自動アイテム拾いまでできる。
リネージュ1 : 魔法師が騎士を追尾しながら、
自動でヒールと各種の魔法を使います。
レベルアップのため悩んでる皆様のために誕生>。<
好評発売中!!


・・・どうやら『リネ』という単語に反応するようだ。
以後気をつけなければ・・・
あ、ちなみにこのコメントについてるURLはおそらくID&パス抜きのスパイウェアか、ウィルスだと思います。
しかし数年前から文章変わってないな。

>ねこさん
MoEではgoldやjadeの価値なんてたかが知れてるからねぇ。
確かに作業的な中華はいるけど、やる価値あるかどうかもわからない。
あと、言葉足らずだったけど
『現金でアイテム買ってる』ことが、RMTしてるような感覚になってきて嫌なのかも。
2007-03-16 20:22 : クルセイド URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

クルセイド

Author:クルセイド
「Master of Epic」
サーバー:D
キャラクター:クルセイド
種族:ニューター
性別:♂

カレンダー

カウンター

ニコニコ動画(自作動画)



とりあえず作ってみたもの。

ダイアロス時計



バナー

バナー2
バナー。
必要でしたらご使用ください
クリックすると原寸大が表示されます。
http://blog-imgs-32.fc2.com/k/p/c/kpcrusade/bana-2.png

twitter

自転車用便利グッズ

ブログ内検索

MoE公式

MoE公式ページ

「 (C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 」

MoEブログランキングとか

MOE・ブログ

Master of Epic総合リンク集(もえりん)

MoE Search
