スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

SC会話

よし、今週も終了!
今週はなんか早かった気がするぜ


こんばんは、クルセイドです。


明日からまた3連休。
そして今日は給料日。


よし、何かやるか!

何もやらんがな!



7、8月と金使いすぎたんで、ちょっと自粛せにゃならんのです。

でも11月頭に職場の慰安旅行があるので、バスの中の暇つぶし用に、携帯デジタルオーディオプレイヤーが欲しいわけです。


今流行のiPodはとりあえず置いといて、
他は何がいいのかな。

どうせこんな時くらいしか使いませんが。





さて、今日も仕事中に現実逃避ふと思いついたので、
セリフマクロでも作ろうかな、と思ったわけであります。


特にPTプレイでの戦闘に、色々言いたいことがありますが、
逐一チャットバーに打ち込んでる暇はないわけで、

それならsayマクロつくりゃいいじゃんな

と思ったのです。


ええ、今更ですとも。




他のMMOみたいにプレイヤーとの意思疎通の略式があるわけではないし、今作ったとしても浸透しないことは明白であるので、
やっぱマクロが適当。




俺は基本的にキーボードで操作してて、メニューバーだけ
切り替えてマクロを使っているので、
その切り替えキーを一つ増やして、それにsayマクロを入れることにします。



どうせマクロを作るんだったら、事務的な言葉じゃなくて、『らしい』ものを作ってみようじゃないか。


人、それをRPという。


昔PSOでやってたの思い出しました。




まず、俺は前衛であるためsayマクロ自体ほとんど使わない。
通常ならヴォーテックスホイールやクウェイクビートで使うところだけど、
実は装備マクロとコマンドで6行ビッシリ埋まっていて、sayを入れる余地はなかったりする。





とりあえず分類を分けておこう。

メニュー1ページにつき使えるマクロは10個。
適当に思いついたのを列挙。



① お礼
基本ですな。
回復、buffもらって咄嗟のお礼を言えれば上出来。

② くそっリバくれ!
基本その2。
STは人からは見えないのが難点なので、こうやって知らせないとわからなかったりする。

③ 敵を釣る
とりあえず行動を言っておくその1。
マイナーバーストとかと組み合わせておくといいかもしれない。

④ ターゲットを示す
とりあえず行動を言っておくその2。
大体ターゲット=攻撃目標なので、その敵を攻撃するということでも言っとけばいいんじゃないかと勝手に思っている。

⑤ HPを回復して欲しい旨を伝える
主にPT外の人用に伝えるためのセリフ。
『助けを求める』と組み合わせるとわかりやすいかもしれない・・・が
あんまり使いたくないかも。

⑥ 指示マクロ『無視』
時には敵を相手にすると大変なことになる状況も無きにしもあらず。
特定の時にしか使いませんな。

⑦ 指示マクロ『集中攻撃』
これも特定の状況しか使わないものの、先に片付けないと厄介な敵を優先で倒したい時に。

⑧ 指示マクロ『突撃』
指示というか俺が突撃する合図。
PTメンバーが多い場合に。

⑨ 死亡時のセリフ
ステキなものを考えよう。


募集中







うむ、結構出ないものです。

とりあえずものは試し。
今度PT組む時に使ってみよう。


誤爆したら恥ずかしいが!

2007-09-21 : 考察 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

俺が持ちこたえる!早く撤退するんだ!的なのは?
オススメは「へへっ、やっぱり俺って、不可能を可能に・・」・・・・あ、これ死亡フラグだorz
2007-09-21 21:14 : レヴィアの中の人 URL : 編集
タゲを取る時のマクロなんていかがですか。
「俺はここだ、ここにいるぞッ! さあ来いよベビースネーク!!」
みたいな。
2007-09-22 00:14 : Lily URL : 編集
んじゃ、前者を踏まえた突撃時のマクロを。
「俺、この戦いから帰ってきたら以下略…。」

そう言って彼はタルの海へ消えていきました…。
2007-09-22 08:46 : Knorr URL : 編集
ガードブレイク中は暇そうなので「一方的に殴られる痛さと怖さを教えてやる!(俺に)」のマクロを入れるとか…
2007-09-22 18:41 : けるてぃー URL : 編集
>レヴィアさん
どっかで聞いたことあるよーな・・・

>りりさん
相手次第ではかっこよくもマヌケにもなるセリフですな。
アトラクトに仕込んでおこうかしら。

>クノさん
狩り行く度に内容変わってたら楽しいかも。
しかし、旗が立ちすぎです。

>けるる軍曹
しまった!ガードブレイク中のセリフ忘れてた!
?に採用な!
2007-09-22 19:11 : クルセイド URL : 編集
?海戦士のなり手を募集する
?究極奥儀の書を欲しい旨を伝える
?最強シップの解説
2007-09-22 21:40 : トリシア URL : 編集
トリ王がいつもやってるから俺は遠慮しとくよ
2007-09-23 20:34 : クルセイド URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

クルセイド

Author:クルセイド
「Master of Epic」
サーバー:D
キャラクター:クルセイド
種族:ニューター
性別:♂

カレンダー

カウンター

ニコニコ動画(自作動画)



とりあえず作ってみたもの。

ダイアロス時計



バナー

バナー2
バナー。
必要でしたらご使用ください
クリックすると原寸大が表示されます。
http://blog-imgs-32.fc2.com/k/p/c/kpcrusade/bana-2.png

twitter

自転車用便利グッズ

ブログ内検索

MoE公式

MoE公式ページ

「 (C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 」

MoEブログランキングとか

MOE・ブログ

Master of Epic総合リンク集(もえりん)

MoE Search
