
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【MHXX】ランスソロ超特殊許可制覇の記録

なんだかんだで放置気味ばかりになってますこの日記、Twitterやってるとどうもサボりがちになってしまう…

 

こんばんは、クルセです

 

最近はSplatoon2ばかりやってます

バイトが楽しくてナワバリに行けてないというよくあるやつ

 

今月にはモンハンダブルクロスのNintendo Switch版もくるし、来月はファイアーエムブレム無双があるし、その翌月はマリオオデッセイがあるなど、毎月なんかしらゲームを買う予定があります

ゼノブレイド2はどこに収まってくるのだろう…

 

さて、今更ながらの記事となるのですが、モンハンダブルクロスでランスでソロで二つ名モンスターの超特殊許可クエストを制覇できたので、記念に記録として残しておきたいなと思いまして、記事にすることとしました

 

 

 

 

以下、二つ名18体分攻略の記録の為相当に長いので注意

 

一体目、鎧裂ショウグンギザミ

 

こいつは二つ名の中で一番楽だったように思える

スタイルはストライカーで、武器は真名セルケトヘティト

スキルは業物、ガード強化、弱点特攻、真・鎧裂の魂…とまぁ鎧裂装備に弱点特攻加えただけのもの

 

ガードで削られるような攻撃が大回転斬りと高圧水ブレスの二つだけなので、ガードしがつら攻撃し、削られたHPは治癒の盾で回復させるという対策でなんなくクリアできました

思えばコイツが一番楽だったかもしれない…

 

 

 

2体目、矛砕ダイミョウザザミ

スタイルはストライカーで、武器は豪雷震槍ドーリス

スキルは斬れ味レベル+2、ガード性能+2、不屈、南風の狩人、砥石高速化

 

とにかくコイツの左鋏の攻撃と、地中強襲で削られまくるのが辛かった

エリアルやらブシドーやらで挑んだものの、結局ストライカーでのクリアとなった

倒れたらとにかく頭に突進連打

ガンナーだとカモらしいが、ランスだとキツすぎた

 

 

 

3体目、紅兜アオアシラ

スタイルはストライカー、武器は蛇槍【ウロボロス】

スキルは斬れ味レベル+2、業物、ガード性能+2、連撃の心得

 

削られる攻撃はないので隙あらば突進

状態異常にすこぶる弱いので、毒漬け&お供にホロロパラソルを持たせて三回くらい睡眠爆破した

ただ、体力はかなり上がってるので、倒すのには時間がかかってしまった

 

 

 

4体目、白疾風ナルガクルガ

スタイルはストライカー、武器は豪雷震槍ドーリス

スキルは斬れ味レベル+2、業物、ガード性能+2、連撃の心得

 

ビュンビュン飛び回ったりファンネルミサイル出したりと一見隙のないように見えるけど、着実にガードして隙あらば弱点の頭をつついてれば案外楽に倒せる

削りはビターン本体と強ソニックブームくらいなので、治癒の盾発動しておくとモリモリ回復してくれるので割と楽だった

 

 

 

 

5体目、宝纏ウラガンキン

スタイルはエリアル、武器は奇槍ザクシュラ

スキルは水属性攻撃強化+2、回避性能+2、不屈、飛燕、ガード強化

 

ご覧の通り残り二秒の超ギリギリで狩猟できた

削りも多い上、ローリングをガードした後火薬岩の爆発をガードしきれず爆死が最も死因として多かったので、エリアルで回避しつつちまちま攻撃してたら危うく時間切れ寸前だった

 

残り一分で乙った時は捨て身でクーラーミートも食わず攻撃しまくってなんとかこの時間で倒すことができた

倒したとき思わず声出たわ

正直終わったと思ったので倒せて良かった

もうコイツとは二度とソロで戦いたくない…

 

なお、属性の通りはあんまり良くないそうなので、属性槍よりかは物理重視した方が良いとのこと

最初に調べりゃよかったわ…

 

 

 

6体目、荒鉤爪ティガレックス

スタイルはストライカー、武器は豪雷震槍ドーリス

スキルは斬れ味レベル+2、ガード性能+2、不屈、耐震、砥石高速化

 

何度か戦って主な死因が振動によるものが多かったので、耐震つけたら結構楽になった

削りは大咆哮と、直撃したら即死する地割れパンチ

治癒の盾で大分回復できるので、強走薬G飲みまくって攻略した

たまに回り込むようにパンチを繰り出しガードをめくってくるので、予備動作見たら左側を向いてガードすれば防ぐことができる

怒り状態は肉質が結構軟化するので、攻撃をかいくぐって頭やら前脚に突進連打して倒した

 

 

 

7体目、紫毒姫リオレイア

スタイルはエリアル、武器は赫醒槍エールエンケ

スキルは飛燕、連撃の心得、回避性能+2、毒耐性、不屈

 

攻撃自体はそんなに威力もないので問題ないのだが、設置される毒棘による劇毒が最も厄介だったので、毒耐性はつけざるを得なかった

回避性能つけたエア回避のスルーっぷりを痛感できる相手でもある

 

 

 

8体目、銀嶺ガムート

スタイルはストライカー、武器はレッドプロミネンス

スキルは斬れ味レベル+2、ガード性能+2、不屈、だるま無効、耐震

 

だるま無効、耐震はつけてないと死因となりかねないのでつけ、後は頭に張り付きながら鼻、前脚を攻撃

突進攻撃だけは防ぐことは出来ないので、武器をしまって退散

メイン攻撃で弱点を曝してくれるので倒しやすくはあるかも

 

 

 

9体目、黒炎王リオレウス

スタイルはストライカー、武器はネロ=アトロシス

スキルは弱点特攻、耳栓、不屈、ガード性能+1、真・黒炎王の魂

耳栓は実質死にスキルだけど装備の構成上勝手についた

 

とにかく翼を破壊するまでが大変。超特殊は全て最大金冠固定なので、翼に攻撃がとにかく届かない

何度かやってるうちにホバリング中の羽ばたきに合わせて攻撃を当てるという技術が身についてしまった

翼を破壊したらとにかく飛んだら閃光玉を投げて落とし、頭に突進連発

ただ体力が高すぎて閃光玉を調合分含めて使い切ってしまったので、後は翼破壊前と同じ行動で倒した

削られる攻撃もないので、爆裂岩以外に怖い攻撃がないのが救い

 

 

 

10体目、大雪主ウルクスス

スタイルはストライカー、武器はレッドプロミネンス

スキルは斬れ味レベル+2、ガード性能+2、不屈、だるま無効、耐震

銀嶺用のをそのまま使ったが、快適に戦えた

大雪玉持ち上げた時に顔の左、こちらから向かって右側へ閃光玉投げると大ダウンがとれるので、相手の様子を見つつ対応

ただ体力がかなり上がっているので、倒すのには時間がかかった

攻略するのは楽だけどめんどくさい。そんな印象

 

 

 

11体目、朧隠ホロロホルル

スタイルはエリアル、武器はきみがきる笠雲天通槍

スキルは斬れ味レベル+2、回避性能+2、飛燕、不屈、砥石高速化

 

宝纏に次いでソロで二度と戦いたくないやつ

混乱状態さえ防ぐ手だてがあれば楽だったかもしれないけど、そんなものはないので操作反転を意識しながらなんとか倒した

 

 

 

12体目、岩穿テツカブラ

スタイルはストライカー、武器はきみがきる笠雲天通槍

スキルは斬れ味レベル+2、業物、ガード性能+2、連撃の心得

 

削りのある攻撃もあまりないので、割と戦いやすい相手だった

正面に陣取っていると岩運びでうまく攻撃できないので、ガード前進で懐に潜り込みつつ、脚や尻尾を攻撃。できたら頭を攻撃

納刀あったら溜めジャンプの時に爆弾仕掛けられたと思うんだが、結局やれずじまいだった

 

 

 

13体目、隻眼イャンガルルガ

スタイルはストライカー、武器はきみがきる笠雲天通槍

スキルは斬れ味レベル+2、業物、ガード性能+2、不屈

 

原種より戦いやすい。多分獰猛化原種より倒しやすいのではなかろうかというくらい楽な方

ただ溜め突進喰らったらガードしても結構削れるのでその点だけ注意

もちろん直撃したら即死する

尻尾が切れなければもっと戦いやすかったのになあと思うのは原種と同じ

 

 

 

14体目、鏖魔ディアブロス

スタイルはブシドー、武器は鎧裂槍ドツキサシ

スキルは南風の狩人、根性、連撃の心得、真・隻眼の魂

 

何度も殺されたがジャストガードのタイミングも把握できてきて、大分スリリングな戦いができた

コイツは戦ってて楽しい

超特殊専用モーションがあるので、それに引っかかってしまうことが多々あった

あと未だに蒸気吹き上げローリングのタイミングが掴めない

また戦いたいと思える数少ない二つ名だった

 

 

 

15体目、青電主ライゼクス

スタイルはブシドー、武器は鎧裂槍ドツキサシ

スキルは見切り2、根性、連撃の心得、真・隻眼の魂

 

真・隻眼の魂に内包されている気絶無効のおかげで雷やられが実質無効化されているのが地味に大きかった

あと何度かやられているうちに尻尾攻撃やら叩きつけ、ライトニングブレードを全てジャストガードできるようになってたのは割とデカい

首は白ゲージだと弾かれてしまうので、基本的には頭および前脚に攻撃

主な死因はアース線攻撃の尻尾の直撃で麻痺してしまい、直後の電撃が直撃するというところ

予備動作がわかりやすいおかげか、割とジャストガードもしやすく楽しく戦えた

 

 

 

16体目、天眼タマミツネ。読み方は「てんがん」でなく「てんげん」らしい

スタイルはストライカー、武器は豪雷震槍ドーリス

スキルは斬れ味+2、業物、ガード性能2、不屈

 

コイツと戦う時のポイントは『怒らせてお化粧させる』こと

怒り状態になると爪と尻尾に赤色の泡を塗って攻撃力を上げるというものがあるのだが、その代わり肉質がかなり柔らかくなる

猛攻を凌いで爪や尻尾に突進しまくれば案外早く倒せたりする

逆に怒らせずにやると、爪や尻尾には白ゲージだと弾かれてしまうので、思った以上に時間がかかる

泡まみれ状態になると即怒り状態に移行するので、わざと当たって怒らせた方が狩りやすいと思う

 

 

 

17体目、金雷公ジンオウガ

スタイルはストライカー、武器は怒守度王の全力突

スキルは斬れ味レベル+2、業物、ガード性能+2、不屈

 

攻撃をガードで凌いで隙を晒している時に後ろ脚に突進しまくるとコロコロ転がる

削られる攻撃もあるが、治癒の盾を発動しておけばリカバリーも容易と、かなり楽な部類だった

スタミナ管理を誤るとガードしきれなかったりするので、強走薬飲んでおくと安心

 

 

 

そして最後、18体目、燼滅刃ディノバルド

スタイルはブシドー、武器は鎧裂槍ドツキサシ

スキルは弱点特攻、超会心、見切り+3、挑戦者+2

 

クロスの時からブシドーランスのカモだった燼滅刃はやはりダブルクロスでもブシドーランスのカモだった

G級追加行動の溜め叩きつけもわかりやすいのでほとんどの攻撃をジャストガードできる

 

ただ、今回はブレスをする回数が明らかに増えていて、そのたびに後退していくので案外時間がかかってしまった

溶岩浴はやめてくれw

 

 

というわけで以上二つ名18体の超特殊許可クエスト、ランスソロで制覇できました

switch版が来る前に、というかイカが来る前にやりきれてよかった… 

 

 

https://twitter.com/KPcrusade/status/883664063342952448?s=09

 

なお、Twitterで意見を募った結果switch版MHXXで最初からやる武器はハンマーとなりました

 

ランスキャラは男性だったので、今度は女性で

今体験版でハンマーの練習中

相手の頭ガキンガキン叩くの気持ちいいね

 

オンラインで会ったらよろしくお願いします

2017-08-12 : 3DS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

クルセイド

Author:クルセイド
「Master of Epic」
サーバー:D
キャラクター:クルセイド
種族:ニューター
性別:♂

カレンダー

カウンター

ニコニコ動画(自作動画)



とりあえず作ってみたもの。

ダイアロス時計



バナー

バナー2
バナー。
必要でしたらご使用ください
クリックすると原寸大が表示されます。
http://blog-imgs-32.fc2.com/k/p/c/kpcrusade/bana-2.png

twitter

自転車用便利グッズ

ブログ内検索

MoE公式

MoE公式ページ

「 (C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 」

MoEブログランキングとか

MOE・ブログ

Master of Epic総合リンク集(もえりん)

MoE Search
