静岡ホビーショー2013

IMG_3558.jpg



毎年恒例静岡ホビーショー行ってきました。

こんにちは、クルセイドです。

相変わらず駐車場がほぼ満車のため、東静岡駅近くの駐車場を使い、シャトルバスで会場へ行きました。
静岡駅からのシャトルバスもあったから、パルシェあたりの駐車場でもよかったかもしれない。

嫁さんもガンダムとかフェイクスイーツとかが好きな人なので、一緒に見るのに気を遣わなくて非常に楽です。


というわけで以下レポート。

ロボ好きなんでそっちがメインになるのはご愛嬌。


今年は去年よりも人が多く、いつも以上に混雑してました。

何か特別なことがあるのかと調べてみたところ、今回は


IMG_3396.jpg

IMG_3560.jpg


このアニメの声優さんがトークショーを開くということでした。

そりゃー声優ファンもくりゃ混むわけですわ。


今回は痛車というか痛ジープ。
どうもこのアニメは戦車×女子高生という謎の組み合わせらしいので、それっぽいと言えばそうなのですが。


今年も企業ブース→モデラーズクラブという流れで見に行きました。


IMG_3376.jpg

鉄道むすめのねんどろいど化らしいです。
というか、まだしてなかったんかコレ。という印象。



IMG_3380.jpg


金属フレームの飛行機とか。

こういうのは作りたいなーと思いつつ、そんな時間などあるわけないので断念せざるを得ないのです。


IMG_3375.jpg

ゾイドのプラモ。

昔のゾイドと最近スパロボに出たのしか知らないのですが、プラモ化はされてたんだなコレ…


IMG_3398.jpg

昔作ったなぁ、こういう帆船。


IMG_3397.jpg


多分年取ったらこういうものにも挑戦するんだろうなという思いもチラチラあります。




そしてタミヤブース。
やっぱりRCカーとミニ四駆がメイン。
たまに戦車や戦艦のプラモ。


IMG_3393.jpg

最近弟と友人がミニ四駆に再度ハマりだしたようで、大人には大人の楽しみ方もあるようで。
話聞いてるとまたやりたくなるんだよなぁw


IMG_3390.jpg

良かった、こっちはまだ浸食されてない。


IMG_3383_20130519191431.jpg


そしてフェイクスイーツ。
嫁さんが目をキラキラさせてました。




そしてお待ちかねのバンダイブース。
ガンプラのサイトでこのホビーショーでお披露目となるMGのカウントダウンを行っていたんですが、どうやらこのMGの1/100ガンダムのことだったみたいです。

IMG_3400.jpg


IMG_3401.jpg


近くでみた印象は、RG1/144ガンダムをそのまま1/100にした感じ。

かなりパーツ数も多そうな感じでした。

この調子だとシャアザクも出るなうん。


IMG_3403.jpg


左から右にかけてMGガンダムの歴史。
今出てる一番新しいバージョンが一番アニメに忠実という不思議。

今回のが最終形態かな?


IMG_3402.jpg


νガンダムVer.Kaと並んだところ。
νガンダムVer.Kaはサイコフレームがユニコーンガンダムみたいに露出するようなギミックがあるんですが、
これは閉じてるので普通のνガンダムっぽい。





そしてまさかのバンダイヴァルヴレイヴ推し


IMG_3413_20130519193314.jpg


しかも特別ステージでアニメ上映会までやる始末。

IMG_3399.jpg


このヴァルヴレイヴ、メカはともかく脚本がとにかくアレ。

私は正直ロボさえ動けば特にストーリーについてはどうでもいいと思う人間なんですが、
それでも突っ込まざるを得なかったかなりぶっ飛んだストーリー。

ぶっちゃけAGEがマシに見えるくらい…だったんですが、第六話は結構良かったのでこれからの展開に期待しておこう。
一応別の意味でも楽しめるよ。多分。

ニコ動でもやっているんで、興味あるならどうぞ。





個人的には同じくニコ動でやってるマジェスティックプリンスを推したいところではある。




つーかこっちのキットはなかったので、どこか完全変形合体でキット化してくれまいか?
してくれたら買うぞ私。


話は戻ってヴァルヴレイヴ。

IMG_3417.jpg


どうやらⅠ、Ⅲ~Ⅵまであるようで、それぞれ得意分野が違う感じ。
Ⅱはどこいった?
これが物語に重要な意味を持たせているような気がするようなしないような。

今のところⅠとⅣは搭乗者が決まっているので、あとの三機は誰が乗るのか気になる。


ロボの造形は個人的にはⅢが好みですな。

IMG_3415.jpg


ザコメカもキット化するんかな?
あの超大型メカ(名前忘れた)もしたらサイズがサイズだけに大変だろうな、とは思う。




IMG_3409.jpg

IMG_3410.jpg

そしてコンテストの受賞者の作品。

かなりインパクトがあって素晴らしいの一言。



IMG_3420.jpg

エヴァの新劇場版のキットも公開されてました。

映画もあと一作で完結とのことですが、いつになることやら。


IMG_3422.jpg


最近ヤマトの新作が始まったということで、大がかりなジオラマがありました。



IMG_3425.jpg

マクロスのバルキリーのキットも公開。

IMG_3427.jpg


なんと差し替えなしでの完全変形合体を再現していました。
流石バンダイと言わざるを得ない。

ハセガワェ…



IMG_3429.jpg


そしてガンダムに戻り。
RGシリーズは今度はGP-01の模様。
通常のと、宇宙船仕様のフルバーニアン。
ガンダムの中でもかなり好きな造形をしています。


IMG_3431.jpg

そしてもう一機、劇中でストライクフリーダムに颯爽と主人公機の地位を奪われた不遇な機体、デスティニーガンダム。
機体は嫌いじゃないんだぜ。


IMG_3430.jpg

ガーベラ・テトラのHGUCも展示。

これでデンドロビウムの零距離メガビームライフルも再現できますね!(悪)


IMG_3434.jpg

こちらはSDガンダムシリーズ。
随分と進化したよなぁこれも…(しみじみ)


今年のバンダイブースも見応えがありました。

ここだけ空気が淀んでいましたが


IMG_3436.jpg

こちらは宇宙戦艦ではないヤマト。
こちらの魅力も捨てがたい。



北館を回り切ったところで昼になったので、ご飯食べて毎年恒例の地元の高校の吹奏楽部によるアニソン演奏会。
紫の背広を着た指揮やってた先生がエヴァ初号機のマネしてて、

「ああ、この先生の趣味で毎年演奏してるのか」

と妙に納得してしまった。



IMG_3561.jpg

外には自衛隊ブース。
相変わらず自衛隊ブースで売っているものはクオリティが無駄に高い。
ここで売っている迷彩Tシャツは1000円と安かったが、通気性が良くとても着心地がいいのでお気に入り。


そして南館へ。

IMG_3448.jpg

こちらはRCのブースが多め。マシンガンの音がするギミック付きの戦車です。
結構デカい…。


IMG_3555.jpg

こっちにも痛車が。
と思ったら、女子RCクラブなるものの宣伝カーだそうな。
でもこれじゃどっかのアニメの痛車にしか見えないな…


IMG_3557.jpg


これは4つのプロペラを回して動かすヘリコプター。
なんとiPadを使って操作できるのだそう。
センサーがあるため、一定の高さで自動でホバリングする機能持ち。
これは凄い。


IMG_3447.jpg


戦車の模型。
色使いとか使用感が出てて凄いです。







で、これからが本番、モデラーズクラブの出展です。




IMG_3450.jpg


WRY…

ジョジョでおなじみ石仮面。
これでいつでも人間やめられますね。


IMG_3451.jpg

このボールどこかおかしいよ!?


IMG_3457.jpg

この旧ゾクとゲルググは、機動戦士ガンダムのア・バオア・クー決戦時に旧ザクに乗った老兵が当時の最新鋭機であるゲルググに乗った学徒兵を率いていくというシーンだそうです。

ニコ動でもこの制作過程が見れるので、興味ある方は見てみるといいかも。






IMG_3460.jpg

IMG_3461.jpg

さらにインパクトの強いνガンダムとサザビー。
なんと廃材から作り上げたのだそうな。


IMG_3463.jpg

実物大のドイツの戦車。
戦車には詳しくないのですが、質量は凄い感じ。


IMG_3465.jpg

迷彩アッガイ。
よく見ると細かいキズが意図的につけられていて、リアルな印象を与えられます。


IMG_3466.jpg

天空の城ラピュタのロボット兵と、バズーとシータ。
宮崎アニメはやはりこれが突出して人気高いですな。

IMG_3468.jpg

俺を踏み台にした!?

今ドム作ってるんですけど、こういう風にできたら楽しいだろうな…


IMG_3472.jpg

木彫りの戦闘機。
木彫りが静かなブームなのか?



IMG_3476.jpg

IMG_3477.jpg


毎年恒例アッガイの人。

何気に今年もバリエーションが増えている…
金色でスラスターパーツついているのはひょっとしてデルタガンダムか?


IMG_3487.jpg


これは別のところのアッガイですが、なにか人体模型っぽい。



IMG_3479.jpg


うん、まだ食べるには早いな。



IMG_3492.jpg

ホワイトベース強襲型。
これからは戦艦も戦う時代だ!

ってどこのマクロスだ。


IMG_3490.jpg

レイズナー。
破壊された腕が痛々しい。


IMG_3497.jpg


ももいろクローバー…Zaku!


IMG_3499.jpg

今回の数少ない松本零次ワールド。
主人公はあまりこういうフィギュアで見たことないな…。

IMG_3496.jpg

今年もいました我ら最強ジム軍団。
ちらほらジムコマンドやらガンダムやらが混ざっています。


IMG_3495.jpg

ジオラマ作る人はホントに凄いと思うんですよ。
空気を作り出しているというか。

IMG_3505.jpg

ジオラマというと戦車やらの軍事ものが多いんですが、珍しく戦国ものもありました。

これは稲葉山城攻略戦(織田信長が斉藤龍興を攻めた戦)の様子だそうな。
こういうのもいいですな。


IMG_3507.jpg

これはジャブロー降下作戦の時のかな。
連邦が強襲されて狼狽しているのがよくわかりますな。



IMG_3509.jpg

ギャンタンクってw
接近してサーベルで攻撃するよかハイドボンブ撒いた方がよくね?


IMG_3513.jpg

個人的に印象に残っているのがここ。
ケータイにつけるカバーなんだそうな。

IMG_3512.jpg

パッと見自動車の模型ですが・・・

IMG_3514.jpg

なんとスマホ。

ボンネットが開いてカメラや赤外線の使用も問題なく、充電もなんなく行えるのだそうな。

これは面白いアイディア。

実用性はともかく。



IMG_3517.jpg

木目調のガンダム。
ニスがテッカテカで、質感が強い。

IMG_3518.jpg

こっちはエヴァ。
なんなん?木工がブームなん?




IMG_3522.jpg

キャラメルマン1号が違和感ない…!



IMG_3521.jpg

大ナマズを一本釣り。
躍動感あふれてます。

IMG_3519.jpg

ワンピースのゴーイングメリー号。
ワンピースは他にもあったけど、これが一番動きがあって良かった。


IMG_3524.jpg

これ、水に見えますけどレジンでできてます。
質感が凄いなぁ。


IMG_3529.jpg

今のところキット化はされていないアプサラスⅡ。
これとⅢはキット化はきっとされない。


IMG_3532.jpg

金属でできてるロボット兵。
去年も見たような気がする。


IMG_3534.jpg

ダンボールで出来ているシャアザク。
大きさが結構あるので存在感タップリです。



IMG_3536.jpg

見て一瞬ビクってなった妖怪:女郎蜘蛛。
こえーよ!子供泣くよ!!



IMG_3537.jpg

ゴジラVS自衛隊。

ゴジラが生まれた経緯は今やるとクレームつきそうだな…


IMG_3542.jpg

痛車RCのカバー。
ピンクと緑がいないようなんですが、人気の差なのだろうか。

IMG_3546.jpg

ハロ山盛り。
ダブルオーにも結構な数のハロが出てきましたね。


IMG_3547.jpg

こちらは昔の建物のジオラマ。


IMG_3548.jpg

廃墟好き(?)の嫁さんがこれらを見て興奮してました。



IMG_3551.jpg

こっちはスチームパンクの世界。
鳥山明の世界はスチームパンクっぽいですよね。




とりあえずこんなところで今回のレポートおしまい。


本当はもっと写真撮ったんだけど、正直全部編集するのはキツいんでご容赦を。
直に見るのがやっぱり一番ではありますな。人ごみの中を進むのが大変ですけど。


今年も楽しいホビーショーでありました。

来年も是非行こう!

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

2013-05-19 : 静岡ホビーショーなど : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

クルセイド

Author:クルセイド
「Master of Epic」
サーバー:D
キャラクター:クルセイド
種族:ニューター
性別:♂

カレンダー

カウンター

ニコニコ動画(自作動画)



とりあえず作ってみたもの。

ダイアロス時計



バナー

バナー2
バナー。
必要でしたらご使用ください
クリックすると原寸大が表示されます。
http://blog-imgs-32.fc2.com/k/p/c/kpcrusade/bana-2.png

twitter

自転車用便利グッズ

ブログ内検索

MoE公式

MoE公式ページ

「 (C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 」

MoEブログランキングとか

MOE・ブログ

Master of Epic総合リンク集(もえりん)

MoE Search