素敵な麻婆豆腐

麻婆豆腐食いたい。

こんばんは、クルセイドです。


なんか最近ツイッターやらのネット上でステマっていう言葉をよく耳にします。
なんのことかなとちょっと調べてみると、『ステルスマーケティング』の略であること、
所謂サクラを使った宣伝方法であるということがわかりました。

まぁサクラ自体昔からいますし、そんな珍しいことでもないかなとは思います。


ただ、これの問題はメインとしてネットを使ったものであること、
そして評価サイトなどに大量に自社の商品の使い心地がいいだのなんだのとアピールしていること。

これでは評価サイトなど名ばかりの、企業のアピールの場になってしまいます。

これが発覚したのが先日ニュースになった食べログやらせ事件。
飲食業者から金銭を受け取ってネットでの評価を上げるという不正競争防止法違反。

他の件では、自社製品を持ち上げ、他社製品を貶めるといった類のものもあるんだとか。
私が一番嫌っているのはコレ。
これに限って言えば、ステルスだろうがダイレクトだろうが大嫌い。
営業でこういうことやろうとした後輩には説教したことあるし(そもそもコンプラ違反だし)、
なんせ不誠実さが出てしまってよろしくない。
ちなみにAUの前身であるKDDI(当時はKDDだったかな?)の時に、ドコモのネガキャンらしきCMをやっていて、
なんかドコモユーザーの自分的に頭にきたので、以来機種変してもここにはすまいという風に思うようになったり。


まぁ情報の真贋は己で見極めるのがメディアリテラシーというものでありましょうが、
かといってこのようなやらせが発覚した以上、評価サイトなど信用のおけるものではなくなるし、
下手すると個人にオススメすらステマであると受け取られかねない。
気にしなきゃ問題ないですし、今後も自分が良いモノと感じたものは良いと言いますが。

やらせと受け止められてしまう可能性が出てしまう以上、こういうのは徹底的に潰した方がいい。

いっそ法律で規制しないとこういう悪どい事が続くかもしれんねぇ。








麻婆豆腐


あー麻婆豆腐くいてー

2012-01-16 : 雑記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

焼き魚はステマ
正しきシェルレランや消費者は、作ったり購入すべきではない
2012-01-18 01:58 : DiarosLeaks URL : 編集
> 焼き魚はステマ
> 正しきシェルレランや消費者は、作ったり購入すべきではない

そうだ!そうだ!
2012-01-18 02:01 : yueh URL : 編集
それじゃあツナサラダ作りますね!!
2012-01-18 20:36 : クルセイド URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

クルセイド

Author:クルセイド
「Master of Epic」
サーバー:D
キャラクター:クルセイド
種族:ニューター
性別:♂

カレンダー

カウンター

ニコニコ動画(自作動画)



とりあえず作ってみたもの。

ダイアロス時計



バナー

バナー2
バナー。
必要でしたらご使用ください
クリックすると原寸大が表示されます。
http://blog-imgs-32.fc2.com/k/p/c/kpcrusade/bana-2.png

twitter

自転車用便利グッズ

ブログ内検索

MoE公式

MoE公式ページ

「 (C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 」

MoEブログランキングとか

MOE・ブログ

Master of Epic総合リンク集(もえりん)

MoE Search