ロードとピスト

今日はツール・ド・フランス2011の総集編と、2012のコースプレゼンテーションがあったのでそれを見たり。

こんばんは、クルセイドです。

そういえば昨年は波乱があったレースだったなぁと思い返し。
全レースはBDに収めてあるんだけど、長すぎてぶっちゃけ見る暇がないんだよねー。

レース見るとやっぱり走りたくなるよね。


ここんところ鈍ってきてるから、がっつり走ってまた体を鍛えておこう。



で、職場の人と自転車の話をすると、やはり出てくるピストバイクの話。
まぁロードやピスト乗らない人にとっては、どっちも同じように見えるのは仕方のないことなので、
そこの違いからまず説明しなくてはならんのですが。


とりあえず見た目的な違いから。


ロードバイク


こちらがロードバイク。





ピストバイク


で、こっちがピストバイク。








大体形状としては似ていますが、まず大きな違いとしては

変速器とブレーキの有無ですね。


本来ピストバイクにはブレーキはついていませんが、

日本の場合は道路交通法の関係で公道を走る際には必ずブレーキをつけなければいけないという決まりがあります。



しかしながら、ブレーキをつけるのはスマートではないという方も中にはいるようで、
勝手に外してしまう人もいるようです。


では、どうして止まるのかというと、
ペダルを逆回転させて止める、あるいは自然減速させるしか方法がありません。

特に前者は制動距離が非常に長くなりがちで、
しかも競輪選手並みの脚力がないとしっかり止まらないんだそうな。

元々ピスト自体競輪用の自転車みたいなものなので、公道を走るノーブレーキピストに乗る一般人は相当な身の程知らずと言わざるを得ません。



なんでこんな話をするかというと、この手の話になると必ず最近起こってるピストの事故がやり玉にあがるからです。

ピストだってちゃんとブレーキつけて安全に走れば別にいいんだけど、
どうもカッコつけでブレーキ外す人がやらかすからこうも問題になるわけで。

おかげでロードに乗ってる自分としても同じようにみられちゃうわけですよ。


ルールは守らんと周りも楽しくできんがな。


色々語ったけど、うちはピストには乗ったことなかったり。
一度乗ってみたいとは思うんですけどねぇ。
2012-01-14 : 自転車 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

数年前までロードレーサー愛用してましたけど、普通の自転車屋さんでは空気の入れ方も知らないと言う...
で、今はBMXに!あのトライアル風の乗りこなしがおもろい♪

そしてロードレーサーは部屋の中に飾ってます^^(外に置いておくなんてカワイそうって思うのは私だけかな

2012-01-15 10:17 : LoverSoul URL : 編集
基本的に自転車は室内保管推奨なんで、
それでOKです。
まぁインテリアとしても映えますし。
2012-01-15 20:27 : クルセイド URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

クルセイド

Author:クルセイド
「Master of Epic」
サーバー:D
キャラクター:クルセイド
種族:ニューター
性別:♂

カレンダー

カウンター

ニコニコ動画(自作動画)



とりあえず作ってみたもの。

ダイアロス時計



バナー

バナー2
バナー。
必要でしたらご使用ください
クリックすると原寸大が表示されます。
http://blog-imgs-32.fc2.com/k/p/c/kpcrusade/bana-2.png

twitter

自転車用便利グッズ

ブログ内検索

MoE公式

MoE公式ページ

「 (C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 」

MoEブログランキングとか

MOE・ブログ

Master of Epic総合リンク集(もえりん)

MoE Search