
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

える

スパロボL、もうちょいで一週目終了。
思ったよりボリュームあるな…

こんばんは、クルセイドです。

まぁやってる時間があんまりないから、というのもあるんだけど。


今最終話です。


終わってないけどとりあえずぱっと感想。

なので以下ネタバレ。


今回は強化パーツがなく、
Kのパートナーシステムでの組み合わせで色々機体がパワーアップするシステムが組み込まれており、
編成で色々考えさせられます。

ただ、イベントなどで一時離脱ユニットの箇所をあけておくと、次のステージの時には元の編成枠に入っていたり。

それにしてもミノフスキークラフトのありがたさがよくわかる…
まぁビルドエンジェルとかをパートナーにすれば空Aに補正されて空飛べたりするんですがね。

また、原作で宇宙とかに出なかった作品などは宇宙Bなことが多いです。
昔のスパロボ思い出しますな。
こちらもガンダム系の宇宙A補正と組ませれば大丈夫なんですが。



今回の作品別の感想。

■オリジナル
 主人公機:ラッシュバード 
 ショートレンジ、ロングレンジを使いこなす万能型スーパーロボット。
 前線に出しておくとなんでかよく狙われる、が結構返り討ちにしてくれる。
 ラプラスウォールというバリアがあり、完全に防ぐとエネルギーを吸収してくれる。
 EN15吸収してくれるらしいが、EN10消費して発動してるため、吸収するのは実質5。
 非実体系ならなんでも吸収し、防げれば核攻撃すらENに変換する。
 後継機は存在しないが、必殺技を習得していくタイプ。
 バードと名前がついてる割に飛べませんが、まったく問題ありません!

 ライバル機:ストレイバード
 ラッシュバードがスーパー系ならこっちはリアル系。
 緊急回避用の特殊装置もついている。
 5段階改造すると空補正がSになるので、主人公と組ませると相性がいい。
 合体するかと思ってたが、そんなことはなかった。
 でも合体攻撃はある。

■鉄のラインバレル
 結構原作再現がされていて、Lのストーリーの中核を担っている。
 正義がテーマなので、五飛が興味をもったようです。
 マキナ乗りは基本的にターン終了後にHPが自動回復するので、防御上げておくといいかも。
 ラインバレルとヴァーダントは結構避けます。
 終盤でまさかのスパロボ最多の7人合体攻撃。威力9999。
 宗美説得してなかったら6人合体攻撃だったのかも。まぁそれでも最多ですが。
 
■マクロスF
 ボビー気合入りすぎ。
 スカル小隊で合体攻撃があるかと思ったが、結局なかった。
 ルートの関係かもしれないけど、ミシェルは結局死亡。
 終盤のブレアとの合体攻撃が原作再現すぎてちょっと感動した。
 マクロスアタックは正義

■イクサー1、3
 サイズSS。最初ロボが出てきて、途中でロボ没収。
 なんと終盤まで出てこないため、基本的に生身で戦う。
 まぁアンドロイドだからいいのか?
 というか、生身の方が強い件。
 ロボの存在感…

■ダンクーガノヴァ
 俺の知ってるダンクーガと違う。というのは置いておいて、
 レンジは広くカバーできている。
 途中でR-ダイガンが加入し、合体もできるが、
 普段の戦闘なら分離して戦った方が明らかに強い。
 テキスト読んでムーンWILLの声優だけは誰なのかすぐにわかった。

■エヴァ新劇場版
 見たことないので前のと同じかなと思ってみたら結構違った。
 シンジの顔つきが結構険しい。
 装甲上げておけば雑魚の攻撃は大抵ATフィールドで防げるので、雑魚減らしには最適。
 ガトリングやら陽電子砲など段数系の射撃武器が多いので、Bセーブとヒットアンドアウェイのスキルパーツをつけると使いやすい。
 零号機は格闘とパレットライフルしか武装がないので、防御要員。
 なんでか修理装置がついてます。

■ガイキングLOD
 Kで出たためか、前半の話はハブられてる。
 相変わらずパンチャーグラインドの使い勝手がいい。
 ガイキング・ザ・グレートの燃費が少しよくなってる代わりに、分離ができなくなっている。
 ついでに合体時にノーザとリーも離脱する。

■鋼鉄神ジーグ
 基本的にKと同じ運用。
 シナリオはやっぱり前半ハブられている。
 マッハドリルは合体攻撃なため援護防御に邪魔されず、間の援護潰しに大変役立った。
 相変わらず鋼鉄神ジーグの威力はハンパない。

■ゴーダンナー
 今回は2ndシーズンから開始。
 パートナーとしてのゴーオクサーも結構強く、いい感じに敵のHPを削ってくれる。
 ただ、合体しないと宇宙Bなので、宇宙に出てるときは合体できるようになるまで待ち、
 できるようになったら速攻合体しないと運用面で厳しい。

■マジンカイザー
 いるだけ参戦。
 カイザーや真グレートに乗り換えるのが結構あとなので、そこまで育てるのに苦労するが、
 乗り換えるとアホみたいに強くなる。
 1万越えの雑魚とかも余裕で撃破してくれるので、ある程度装甲、HP、武器を改造しておくとなお良し

■ボルテスⅤ
 いるだけ参戦。
 一応色々武装が追加され、とどめ演出もあるので戦闘アニメの見応えはある。

■コンバトラーV
 いるだけ参戦。
 他に関係するものが一切出てこないため、ボルテスよりも更に空気。
 でも超電磁スピンVの字斬り強いです。

■ガンダムW
 相変わらず5人ともバラバラに行動している。
 敵軍に(内偵として)所属してたり。
 カトルが中学生とか、無理あるんじゃないかなぁー

■ガンダム種及び種運命
 毎度スパロボ補正によりストーリーが弄られまくる本作。
 シンとキラが一切敵対しなかったのは今回が初めてかもしれない…
 デスティニーちょっと火力低いぞオイ。


大体今のところの雑感はこんなところ。
難易度は前より高いかもしれない。


というか、結構MAP兵器もちがいるので、うかつに近づくとぶっ放されて爆音が上がる。

ストーリーは前に比べて大分良い。
というか、前がアレすぎた。

つまるところ


まったく問題ありません!

これにつきる。

2010-12-05 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

クルセイド

Author:クルセイド
「Master of Epic」
サーバー:D
キャラクター:クルセイド
種族:ニューター
性別:♂

カレンダー

カウンター

ニコニコ動画(自作動画)



とりあえず作ってみたもの。

ダイアロス時計



バナー

バナー2
バナー。
必要でしたらご使用ください
クリックすると原寸大が表示されます。
http://blog-imgs-32.fc2.com/k/p/c/kpcrusade/bana-2.png

twitter

自転車用便利グッズ

ブログ内検索

MoE公式

MoE公式ページ

「 (C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 」

MoEブログランキングとか

MOE・ブログ

Master of Epic総合リンク集(もえりん)

MoE Search
