FSについて思うこと

月曜からクライマックス。
ずっとクライマックスのターン!

こんばんは、クルセイドです。

仕事で覚えることが多すぎてやりたいことがやれない!
しばらくこの調子かー


さて、MoEの話。

ふと風呂に入ってたら思いついたので、ちょっと昔のことと、
FSについて思うことをつらづらと書いちゃうよ。



昔・・・といっても、MoEを始めて3週間くらいのころ。
1stだったキャラを削除し、作り直したりしてクルセイドが旅人だったころのお話。

子蛇をポコポコ叩いたりしていた時に、最初に所属したFSのサブマスに誘われ、初めてFSに参加しました。
FSで狩りにでかけたり、色々サポートしてもらったり、
結構それなりに面白かったのですが、

マスターがあんまり主体となることはなく、そのサブマスが主体となって動いていたような記憶しかありませんでした。

というか、マスターはひたすら墓地で鉱石を掘っていたような気がします。


そのうちちょっとしたきっかけでそのサブマスとマスターが険悪になり、
俺が出張に行って帰ってきたころには色々人もいなくなって、更にマスターもいなくなっていつの間にか壊滅状態に。

その後俺がサブマスになり、しばらくは活動してたのですが、
その後Warで活動したくなったこともあり、ウチも抜けて自分のFSを立ち上げました。

その時のFSの名前が、『Last Battalion』通称L.B。

元ネタは例のアレ。


ELG軍所属のFSでしたが、特にこれといって活動することもなく、
またちょっと人も勧誘したりして少しはFSらしくしようとしたのですが、
結局うまくいかなくて勧誘した人もINしなくなってました。

それ以来、特にFSとかには参加せず(ネタで勧誘された海王のFSには入った)
自由気ままにブラブラしてることが多くなりました。

知り合いと会話するだけだったらチャンネルだけで十分だし。

そういえば、最初に入ったFSも連絡がとりやすいようにってFS用CHを立ち上げることで色々揉めてたような気がするなぁ。
専用CHを作ってしまうと、FSCHはあんまり意味がなくなってきます。


で、ちょっとCCしても強制的にFSCHに入ることになり、挨拶が面倒くさくなったり、
色々煩雑になったりしてきます。


結果、FSに入らなくてもいいやっていう気分になってしまいます。
複数キャラを持っていると特にその傾向になりがち。

その複数キャラが全部そのFSに参加しているならともかく、
別々のFSに参加しているとなるとこういう問題は必ず出てきます。


WarをメインとしているFSなら、割とまとまりもあるかもしれません。
Preだと・・・どうだろう?
気のあった仲間たち、というのも悪くはないのですが。



要はマスターのポリシー次第。

結局はそうなのかもしれません。





でも絶対FSのシンボルとか作成できたら、FSに加入する人は増えると思うんだけど。

「俺たちはこのFSに所属してるんだ!」というアピール感。
欲しいと思うんだけどな。
どうにかならんですかね。インデックスさん?

テーマ : Master Of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

2010-04-19 : MoE : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

人間は大変ですね
初めまして、鹿です。
クルセイドさんがFSに所属していないなんて少々意外でした。あの偉大なる鉄人様が一人FSだなんて…。
人が集まるとどうしても面倒が起りますよね。鹿でよかったです。
2010-04-22 22:15 : 通りすがりのシカ URL : 編集
Re: 人間は大変ですね
はじめましてシカさん。
偉大とか、そんな大層なものじゃあないですよ自分は。
ただのいちMoEプレイヤーなだけです。

うちも複数キャラを持っていて、割と出入りも激しいのでFSにはあんまり参加しないのです。
まー一応、レランは一人FSのマスターやってますけど。
このFSCH強制入室の仕様がどうにかなるならどっかに入るのもいいかもしれません。
2010-04-23 21:29 : クルセイド URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

クルセイド

Author:クルセイド
「Master of Epic」
サーバー:D
キャラクター:クルセイド
種族:ニューター
性別:♂

カレンダー

カウンター

ニコニコ動画(自作動画)



とりあえず作ってみたもの。

ダイアロス時計



バナー

バナー2
バナー。
必要でしたらご使用ください
クリックすると原寸大が表示されます。
http://blog-imgs-32.fc2.com/k/p/c/kpcrusade/bana-2.png

twitter

自転車用便利グッズ

ブログ内検索

MoE公式

MoE公式ページ

「 (C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 」

MoEブログランキングとか

MOE・ブログ

Master of Epic総合リンク集(もえりん)

MoE Search