スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

自由なユーザーインターフェースの長短

なんか今日の雨でまた寒くなるそうです。
そろそろ暖かくなってくれんかのう。

こんばんは、クルセイドです。

昨日のMoE。


死者に饒舌な男

普段何もしゃべらない癖して幽体には饒舌になってんじゃねーよばーか




というわけでスプ狩りで油断して死亡して、久々に雪原隔離されてきました。
カオスの後HP変更するの忘れてたわ…


んで、公式ブログ見てみたら初心者用チュートリアルとユーザーインターフェースに関して云々。

とりあえずチュートリアルに関しては置いといて、
確かに初期設定(クリックゲー状態)では生産だけやる人はともかくとしても、
アクション性を求められる戦闘、ましてや対人なんかではとてもじゃないけど対応できません。


実は現在のキーボードで操作を行うのはMoEを始めて2年くらい経ってからになります。

それまではクリックゲー状態。
半年くらい経ってからゲームパッドで移動、マウスでクリックしてテクニック発動という奇妙なプレイスタイルを経て、現在に至ります。
何時ごろだったかと過去の日記を読み返してみると、
どうやら2007年の6月には今の操作法になっていたっぽい。

かなり無茶苦茶なキーの割り振りしてますが、これで馴染んでしまうと他のものには対応できませんねぇ。


MoEのユーザーインタフェースは非常に自由でカスタマイズが楽しいのですが、
逆に自由すぎて初心者には分けがわからないっていうのが実際のところかと思います。

初期設定としてある程度まとまったようにした方がいいのかどうなのか。
かなり難しいところではあります。


/viewportの存在知ったのとか、MoE始めてかなり経ってからだもんなぁ…。
あれで画面調整しないとウィンドウで画面が見えなくなっちゃうし。


関係ないけど、いい加減ウィンドウロックはログアウトしても解除されないようにするべき。

テーマ : Master Of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

2010-02-01 : MoE : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

マルコってヘタレだったんですね・・・(違
2010-02-02 00:38 : みゃん URL : 編集
実は赤面恐怖症というウワサ。
2010-02-02 20:23 : クルセイド URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

クルセイド

Author:クルセイド
「Master of Epic」
サーバー:D
キャラクター:クルセイド
種族:ニューター
性別:♂

カレンダー

カウンター

ニコニコ動画(自作動画)



とりあえず作ってみたもの。

ダイアロス時計



バナー

バナー2
バナー。
必要でしたらご使用ください
クリックすると原寸大が表示されます。
http://blog-imgs-32.fc2.com/k/p/c/kpcrusade/bana-2.png

twitter

自転車用便利グッズ

ブログ内検索

MoE公式

MoE公式ページ

「 (C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 」

MoEブログランキングとか

MOE・ブログ

Master of Epic総合リンク集(もえりん)

MoE Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。