初心者が説明する初心者のためのMoE動画:撮影編・改

そろそろ年賀状書くため、作成ソフトを買ってこないと。

こんばんは、クルセイドです。

実は居間のPCもそろそろ寿命なので、こっちのPCのパーツをごっそり変えて、
下のに移植しようかなぁと検討中。
なんせ10年以上前のものだからなぁ、居間のPC。よくもったもんだ。
ついでにディスプレイも古い型のため、後ろに突き出ていて大分場所をとる。

Corei7対応のパソコンにしてしまおうかな、こっち。
となると、マザボとメモリとグラボも買い揃えないといけないな。
それなりのを買っても10万以内には収まるハズなんだけど。

出費が出費なだけに、少々悩むところ。
ウィンドウズ7は・・・どうしようかな。



さて、昨日書いたとおり、アマレココというキャプチャーソフトを使うまでの説明をちょっとまとめようかと。
フリーウェアにしては非常に良い性能でしたので。


続きを読む

2009-12-19 : MoE動画講座 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

初心者が説明する初心者のためのMoE動画:H.264編

うさぎ攻め

ファンシーでハートフルボッコなウサギ達の訴えによって屈するヨパライの図。


こんばんは、クルセイドです。


さて、今日は先日の続き、ということで、
先日の方法により作った動画を、Aviutlを使ってH.264でエンコードして、MP4に変換します。

今回長いんで注意。

続きを読む

2009-06-14 : MoE動画講座 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

初心者が説明する初心者のためのMoE動画:VS12+編

休日くらいぐっすり寝ていたいところなんだけど、どうも平日と同じ時間に起きてしまう。
なんか損したような、そうでないような気分。

こんばんは、クルセイドです。

さて、今日は休日らしくだらだら過ごしたあと、
主に動画編集とか、色んなエンコードを試していたりとかしました。

うちが使っている動画作成ソフトは、VideoStudio12Plus(以下VS)というものなのですが、
これでまず動画を作ってから、Aviutlというフリーソフトで、H.264でmp4として再エンコードして、ニコ動向けに変換しています。

で、今回の動画講座なんですが、VS12+を持っていることを前提にお話します。
あまりにも限定されすぎてるんで、他の動画編集ソフト使われている方にはチンプンカンプンかもしれませんが、ご容赦を。

続きを読む

2009-06-13 : MoE動画講座 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

試行錯誤の動画撮影

ぼちぼちまた動画を撮り始めています。

こんばんは、クルセイドです。

点々と書いて『ぼちぼち』と読むそうです。
こういう雑学知るのはちょっと好き。



で、DxCapture以外にもなんか動画撮るプログラムあるかなーと思って、色々試していました。
綺麗にとれれば最高。


と、言うわけで、先日ニコ動で見つけた動画講座を見て、



これを参考にしてやってみたわけだが、
どうもこのソフト、3Dのゲームには相性がよくないらしい。

まぁこちらのPCが旧型(それでも一応デュアルコアだけど)ということもあり、
撮っても中身がカクカクになってしまいます。

で、試しにDxCaptureのフルサイズで撮ってみましたが、これも何故か再生するとスロー気味に。


結局今までどおり、DxCaptureのハーフサイズで撮影することとなりました。

まぁどうせUPするのはニコ動やYouTubeくらいなもんだし、別に構わんのだけども。

あとは今回、H.264でエンコードしてみようかなぁと思ってます。


ただ、H.264だと動画自体が重くなってしまうんですよね。
FLVの方が軽いんです。


まぁ色々と試行錯誤しながらやってみることにします。
2009-05-10 : MoE動画講座 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

初心者が説明する初心者のためのMoE動画:ニコ動UP編

再来週でようやく歯の矯正が終了。

やっとまともに食事ができそうな予感です。


こんばんは、クルセイドです。



エルビンにオレンジをとりにいったときのこと。


みずみずしい?



水中に入ってる状態でPOPして、刈れません・・・

こうなってるオレンジの木がもう一本POPしてました。


こういう不具合ははよ直せい。



思った以上にエルビンが過疎ってたので、稼ぎに行くチャンスではあるかも?




さて、今回は編集した動画をニコ動にUPする手順を紹介します。

続きを読む

2008-05-10 : MoE動画講座 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

クルセイド

Author:クルセイド
「Master of Epic」
サーバー:D
キャラクター:クルセイド
種族:ニューター
性別:♂

カレンダー

カウンター

ニコニコ動画(自作動画)



とりあえず作ってみたもの。

ダイアロス時計



バナー

バナー2
バナー。
必要でしたらご使用ください
クリックすると原寸大が表示されます。
http://blog-imgs-32.fc2.com/k/p/c/kpcrusade/bana-2.png

twitter

自転車用便利グッズ

ブログ内検索

MoE公式

MoE公式ページ

「 (C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 」

MoEブログランキングとか

MOE・ブログ

Master of Epic総合リンク集(もえりん)

MoE Search