スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ロードとピスト

今日はツール・ド・フランス2011の総集編と、2012のコースプレゼンテーションがあったのでそれを見たり。

こんばんは、クルセイドです。

そういえば昨年は波乱があったレースだったなぁと思い返し。
全レースはBDに収めてあるんだけど、長すぎてぶっちゃけ見る暇がないんだよねー。

レース見るとやっぱり走りたくなるよね。


ここんところ鈍ってきてるから、がっつり走ってまた体を鍛えておこう。



で、職場の人と自転車の話をすると、やはり出てくるピストバイクの話。
まぁロードやピスト乗らない人にとっては、どっちも同じように見えるのは仕方のないことなので、
そこの違いからまず説明しなくてはならんのですが。


とりあえず見た目的な違いから。


ロードバイク


こちらがロードバイク。





ピストバイク


で、こっちがピストバイク。








大体形状としては似ていますが、まず大きな違いとしては

変速器とブレーキの有無ですね。


本来ピストバイクにはブレーキはついていませんが、

日本の場合は道路交通法の関係で公道を走る際には必ずブレーキをつけなければいけないという決まりがあります。



しかしながら、ブレーキをつけるのはスマートではないという方も中にはいるようで、
勝手に外してしまう人もいるようです。


では、どうして止まるのかというと、
ペダルを逆回転させて止める、あるいは自然減速させるしか方法がありません。

特に前者は制動距離が非常に長くなりがちで、
しかも競輪選手並みの脚力がないとしっかり止まらないんだそうな。

元々ピスト自体競輪用の自転車みたいなものなので、公道を走るノーブレーキピストに乗る一般人は相当な身の程知らずと言わざるを得ません。



なんでこんな話をするかというと、この手の話になると必ず最近起こってるピストの事故がやり玉にあがるからです。

ピストだってちゃんとブレーキつけて安全に走れば別にいいんだけど、
どうもカッコつけでブレーキ外す人がやらかすからこうも問題になるわけで。

おかげでロードに乗ってる自分としても同じようにみられちゃうわけですよ。


ルールは守らんと周りも楽しくできんがな。


色々語ったけど、うちはピストには乗ったことなかったり。
一度乗ってみたいとは思うんですけどねぇ。
スポンサーサイト
2012-01-14 : 自転車 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

自転車通勤始めました。

今日から職場には自転車で通勤することにしました。
サイクルジャージ着て、リュックにスーツとワイシャツとパンツと靴下とTシャツと靴を入れ、
職場で着替えて仕事。

ただ、しばらく汗が止まらんかった・・・
制汗剤買ってこないとダメね。

こんばんは、クルセイドです。


ただ、朝は目が覚めるし、帰りは仕事のストレスも発散してくれるし、
多少疲れは残るけど、大分いい感じ。


先日通勤用の自転車専用のライトがすさまじい威力だった。


ユピテル(YUPITERU) ATLAS サイクルライト AS-CL5000ユピテル(YUPITERU) ATLAS サイクルライト AS-CL5000
(2011/05/10)
ユピテル(YUPITERU)

商品詳細を見る



単四3本使用で、最大輝度の場合4時間くらいしか持ちませんが、
自動車のハイビームくらいの明るさが出ます。

調整して弱くしないと対向車の目をくらませてしまうかも。


とりあえず電池は別売りとなるので、エネループの単四を購入。
4本セットなので、1本余ってしまった。

どうしようコレ。



で、通勤用の自転車、以前購入して外してあったSPDペダルがどっかにいってしまったので、
デフォルトのペダルをつけてるのですが、
やはりクリートつけてこげないとかなり違和感。

一度慣れてしまうとクリートがないと物足りないねぇ。

ちゃんと探さないと。
2011-07-13 : 自転車 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あつがなつい

最近、仕事終わる→家帰って飯食う→ツール見る→寝るのコンボばっかりになってます。

こんばんは、クルセイドです。

ツイッターもツールのことばっかりなのでスマヌ。


今日は蒸し暑すぎてやべー

しかも営業所の棚の配置換えとかがなんでかこの時期にきて、それのせいでほとんど仕事ができませんでした。


今さっき、トム・ボーネンが無念のリタイヤ。
先日のステージで結構な勢いで落車してたので、おそらくそれが原因かなーと。

ツールに参加している選手は鎖骨くらい折れてもレースを続行する選手が多いです。

それだけ、このレースが特別なものだということ。


各選手の意気込みが伝わりやすいのもこのスポーツの面白いところですね。



明日は自転車はしらかすぞー・・・といきたいところなのですが、
明日はちょっと仕事が入ってしまって、それもできそうにありません。

無念だ・・・



2011-07-08 : 自転車 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

つぶやきの共有

気温高いわ湿度も高いわで体力がゴリゴリ減る。

こんばんは、クルセイドです。

昨日はツール・ド・フランスの第二ステージを見ながら、#jspocycleのハッシュタグをつけてつぶやきまくってました。

キーワード検索で見てるとまるで実況をしているかのような感覚。
ツイッターの正しい使い方やもしれませぬ。

とりあえず昨日のチームタイムトライアルは凄い面白い展開だった。

実況しているJスポーツの解説の方々が面白いんですよね。

これが地上波だと知ったかの芸能人がはしゃいで終わるんだろうなぁ…
たまにロードレースを知らない人がゲストできたりもしますが、これはこれでいい。

知らなくて解説などに質問することは悪いことではないし、初めて見る視聴者の代弁ともなりうる。

ただ、知ったかだとフォローしようにも難しいんだよねぇ。
芸能人とか呼ぶなら、安田大サーカスの団長みたいなロードやってる人とか、
素直な素人がいいですな。


今日も今日とて第三ステージ。


ちなみにMoEは売り物のカレーとカツ丼を作って並べて終わりました。

カツ丼の性能は凄まじいのだけど、とにかく量産が効かないんだよねぇ・・・




ちなみに昨日ツールのことでツイートしてた時に拾った画像。




共食い


牛「僕のお肉をお食べよ。」


2011-07-04 : 自転車 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今年も始まる

本日よりツール・ド・フランス開幕。
今年もじっくり見るぜ。

こんばんは、クルセイドです。

スタートリストを確認してみたら、今年は新城も別府も入ってなくて、ちょっぴり残念。

やはり日本人が走るというのは見たかったなあ。


今年のコース。



第14ステージが鬼畜すぎるw




最近は木曜にチャンピオンを立ち読みするのが習慣なんですが、
弱虫ペダルが面白い。

コミック大人買いしてしまおうかしら・・・
2011-07-02 : 自転車 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

クルセイド

Author:クルセイド
「Master of Epic」
サーバー:D
キャラクター:クルセイド
種族:ニューター
性別:♂

カレンダー

カウンター

ニコニコ動画(自作動画)



とりあえず作ってみたもの。

ダイアロス時計



バナー

バナー2
バナー。
必要でしたらご使用ください
クリックすると原寸大が表示されます。
http://blog-imgs-32.fc2.com/k/p/c/kpcrusade/bana-2.png

twitter

自転車用便利グッズ

ブログ内検索

MoE公式

MoE公式ページ

「 (C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 」

MoEブログランキングとか

MOE・ブログ

Master of Epic総合リンク集(もえりん)

MoE Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。