すくりぷと

昨日暖かかったと思ったら、今日の夕方から急激に気温が下がってきた。
明日は10度も下がるらしい・・・

こんばんは、クルセイドです。

これじゃ体調崩す人も多そうだ。

なんか職場の人も1名、インフルエンザらしきものに罹って休んでるし、気をつけねばね。



さて、昨日友人からメールきてたんですが、なんかルーセントハートなるMMOをやってるようです。
ちょっくらサイト覗いてみましたけど、なんか今のMoEと公式ページがそっくりなような・・・

とりあえず自分には合わないなと思ってやるのはやめました。
キャラがなんか狙いすぎ可愛すぎる。


どうせヤツもしばらくしたらSO4にのめりこむんだろうな、おそらく・・・
スト4は見送った模様。
今度見せてもらおう。



さて、昨日は酒場で露店しつつ、裏でRPGツクールやってました。
結局未だにスクリプトが理解できてません。

ので、素材サイトからスクリプトをいただいて、それで済ますことにします。
探してみれば意外と面白いものがありますね。

斜め移動を可能にしたり、武器にレベルを持たせたりとか。


色々痒いところに届くようなものがあっていい感じ。


プログラムに詳しい人に見せたら、
なんか不思議な構成だとのこと。

多分RPGツクール専用の構成なんだろうなぁ。
さっぱりわからんのだけど。


とりあえず既存のものをバックアップして弄ることから始めたほうがよさそう。


おまけのニコ動



なんというトランスフォーマー。
部品外して変形とか、かつてのBB戦士を思い出す・・・
2009-02-16 : RPGツクール : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

つくらぁ

とりあえず以前言ってたRPGツクールで、またなんか作るかーと思って、RPGツクールVXを起動。
コマンドが少なくてスクリプト、RGSS2で補うわけですが、
俺にはそもそもスクリプトがわからない。

こんばんは、クルセイドです。

とりあえずググってみて、素材のあるところから拝借するという形ではありますが、
いずれは自分でも作ってみたいわなぁ。

なんか本でもあれば読みながら実践するんだけど。
明日探してくるかねぇ。


ちなみに初心者に向いているのはRPGツクール2000。
結構コマンドも多く、手軽にできます。
まぁ解像度諸々は以降のシリーズには負けますが、作りやすいため、
結構なユーザーに親しまれているようです。

要は面白くできりゃいいわけで、あとはクリエイターの腕の見せ所。


RPGツクール2003は2000の改良発展型・・・なのですが、
戦闘方式がドラクエ方式からFF方式へ変更されてしまったため、
素材を作るのが更に手間となったりしたため、逆に作りにくくなりました。


RPGツクールXPは上級者向け。
スクリプトできることを売りにしたのはいいんですが、デフォルトのコマンドを減らしてしまったため、
スクリプトに頼らざるを得なくなり、結局初心者には厳しいものになってしまいました。


で、うちが今持ってるRPGツクールVXは、XPの強化発展型。
ただし、XP以前の素材規格とは大分変わってしまいました。
まぁ出るたびに色々弄ってるんであんまり変わりませんけど。
とりあえず、XPのスクリプト機能にコマンドをいくつか追加したものとなってるんですが、
それでもやっぱり2000の時より少ないんで、スクリプト弄った方が自由度は広がります。


とまぁ、こんな感じで、スクリプト弄りからはじめてるわけですが、
これがまたさっぱりわからない。

ま、色々やってみるかね。
2009-01-31 : RPGツクール : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

クルセイド

Author:クルセイド
「Master of Epic」
サーバー:D
キャラクター:クルセイド
種族:ニューター
性別:♂

カレンダー

カウンター

ニコニコ動画(自作動画)



とりあえず作ってみたもの。

ダイアロス時計



バナー

バナー2
バナー。
必要でしたらご使用ください
クリックすると原寸大が表示されます。
http://blog-imgs-32.fc2.com/k/p/c/kpcrusade/bana-2.png

twitter

自転車用便利グッズ

ブログ内検索

MoE公式

MoE公式ページ

「 (C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 」

MoEブログランキングとか

MOE・ブログ

Master of Epic総合リンク集(もえりん)

MoE Search